Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生食を学ぶ ~♪

マクロビレッスン初級 3月編です。
もう かれこれ2週間以上前の出来ごとですが すっかりアップするのを忘れていましたわ
b0146445_7581192.jpg


はい! カメラを忘れてしまったので携帯からの画像で失礼致します。。

一見、とても地味なお料理に見えますが・・・(いや、確かに地味です)
素材の味を引き出す調理法といいますか・・・
お師匠さま手作りの梅酢の美味しさが また一味違った美味しさにさせているのだと思うのです。

先生は塩にも 超こだわっていて 生産地にまで赴いて全てを確認されて納得してから購入されるそうで その知識を 私のような(みなさんは違います!)ヘボ生徒にまでも
教えて下さる 本当に神様のような方なのです。

肉! 肉! 肉肉!! と肉食の甥も 「うまい!!」 と食べてくれるので
マクロビ料理も 少しは上達したかしら。。。
[PR]
by ikuko-works | 2011-03-29 08:06 | マクロビ

自分にできること。

東京から甥と姪が 我が家に来ています。
今回の地震による原発問題や都心の混雑ぶりによる いわゆる避難なのですが
先週早々から家内は とても賑やかで王子も楽しくて仕方のない様子。

田舎育ちの私からすれば 生粋の都会っ子の彼らですが 素直で優しくて本当にイイ子達。
両親と離れて心細いでしょうし 
とにかく いま、私に出来ることは 彼らに心を込めて温かな料理を作ってあげること。

そう思い、一緒にパンを焼いたり、料理をしたり・・・と
明るい彼らに助けられながら日々を過ごしていた矢先・・・

甥が事故にあってしまいました。


お陰さまで 命に別状はないのですが
大事な片方の目に光が戻るかは まだ何とも言えない状態です。

なのに 茶目っ気のある明るいメールを送ってきて 私たちを心配させまいとしている様子の甥は
「ikukoさんのゴハン食べたいなぁ」・・・って


落ち込んでばかりはいられない!!
いま、自分にできることを 精いっぱいやりたいと思います。
[PR]
by ikuko-works | 2011-03-20 03:14 | 日々の生活
b0146445_2063622.jpg

・本日のお弁当
☆玄米おにぎり(ちりめんと野菜ふりかけ)
☆サツマイモと重ね煮野菜のサラダ
☆リンケンナッツと南瓜スティック
☆リンケンナッツとマカロニ
☆苺

入れる予定だった 蓮根ボールは 夕食になりました(^^)v
やっぱ蓮根ボール おいしいわぁ~♪
[PR]
by ikuko-works | 2011-03-10 20:10 | おべんとう
b0146445_2081475.jpg

お友達のMさんも初参加して頂いた マクロビレッスン in 国見 ♪
毎回、少しずつ新しいメンバーさんも増えて嬉し限りです!

地味なイメージを持つ方も多いと思うマクロビ料理ですが
ナチュラルキッチン きらら の 樋口先生の教えて下さるお料理は
バリエーションが豊富で本当に美味しいのです~♪

今日は 生食協会の初級テキストにも入っている食養料理の代表のひとつ
~玄米クリームスープ~も教えて頂きました。
こういう料理を病院の献立にも反映していきたいんですけどね・・・。

本日のMENU~☆
☆簡単中華饅頭・・・・・・大豆グルテンを使って作る中華まん! わが家の中華まんは
             今後このレシピに決定です!!!
☆玄米クリームスープ・・・玄米を使ったクリームスープ。これがウナる美味しさなんですよ!
             素材を生かし、美味しい塩で味付けします。
             ダイエットスープにもイイかも~♪
☆いちごチョコパフェ・・・豆腐を使ったデザートです。初めてソイホイップを食べました♪
             自由が丘のマクロビカフェとかだったら お高いでしょうねぇ!  
             ・・・なんて東京出身のSさんとMさんと つぶやきました
             そのくらい美味しいデザートで驚きです。
[PR]
by ikuko-works | 2011-03-07 20:25 | マクロビ

ベーグルです ~♪

雨の日曜日・・・
王子の体調がイマイチなので 今日もお出かけは おあずけ。。。
部屋の模様替えも順調に進んでいることですし、今日はパンでも焼こうかしら(^^)v

・・・
b0146445_1692610.jpg

でも、手間のかかることをする気分でもなかったので(^^ゞ
超かんたん~計量から1時間弱で出来ちゃうベーグル~です!!

冷蔵庫の中の 生ハムとレタス、ソイマヨで これまた超かんたんベーグルサンドに・・・。

週末、予定がないと ついついダラダラと過ごしてしまう私です(汗)
[PR]
by ikuko-works | 2011-03-06 16:13 | 日々の生活

シャンデリア ~♪

b0146445_21395822.jpg

春ですし 部屋の模様替え中です~♪

フローリングを白に張り替え、カッシーナブラックのソファやダイニングチェアも白いカバーを♪
メインの照明もシャンデリアに付け替えました~♪ ルンルン~♪
[PR]
by ikuko-works | 2011-03-05 21:45 | 日々の生活

ネイル ~3月 ♪

b0146445_2117376.jpg

ケータイから失礼しますっ。。。

今月は アボカドグリーンをトップに施した変形ネイル3月springバージョン~♪
携帯カメラだと 色がボヤけてますけど・・・
白フリルをアートしてもらい ストーンはオレンジとイエローで~
とても春らしいデザインで 今月も好評です(^^)v
[PR]
by ikuko-works | 2011-03-05 21:21 | ネイル

大人の雛祭り ~♪

b0146445_18143224.jpg

幼稚園つながりのママ友6人で 今日は~大人の雛祭り~ランチを・・・♪

テーブルセッティングを済ませ、ゆったりとした時間を過ごせる理由


そう、今日はイタリアンのシェフが すぐ後ろのキッチンでお料理をして下さるケータリングなんです~♪

b0146445_181936.jpg

ちなみの今日のテーブルセッティング
大人の雛祭りなので ランチマットはchilewichの黒で・・・
センターには庭に咲いていた水仙を飾り、ショットグラスに雛あられを。。。

そして なぜ、エッフェル塔のグラスなのかというと
先日、自立式電波塔としては世界一の高さとなった東京スカイツリーのニュースをヒントに
縁起の良い 世界一をかけて タワーグラスで乾杯です!

b0146445_1835207.jpg

☆アンティパスト
 パンツァネッラ
☆プリモ
 アサリのリゾット
☆プリモ
 季節の野菜のバーニャ風パスタ
☆セコンド
 雲仙豚リブの煮込み
☆ドルチェ
 安納芋のブリュレ

イタリアで修業をされ ホテルレストランでアンティパストやプリモピアットを担当されていた
先生のお料理は ☆☆☆
そんな美味しいお料理を、ゆっくり時間をかけて自宅で頂ける夢のような時間~♪

もちろん、先生が後かたずけまでして下さるという 至れり尽くせり~♪
この内容で 1人3000円 は嬉しすぎます♪

1度、こんな楽を覚えてしまうと もう後には戻れないかも・・・(^^ゞ
[PR]
by ikuko-works | 2011-03-03 19:33 | 我が家のおもてなし