「ほっ」と。キャンペーン

Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ラッキーナンバー ~♪

b0146445_2171753.jpg

ふと病院の駐車場に車を停めると・・・。

走行距離22222km 
おまけに ガソリン残も2メモリ 
さすがに走行中ではないので 22km/h というわけには いきませんが・・(^^ゞ

ちなみに 私の誕生日は 2月2日 ~♪

本日、王子 発熱40度超え!!
愛車クンも 王子ガンバレ!! って応援してくれているような
私にとってはラッキーナンバーなのでした。
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-28 21:12 | 日々の生活
b0146445_1945435.jpg

ピザが食べたいという王子のリクエストにより 今夜はピザを含め 冷蔵庫にあるもので
なんちゃってイタリアンです。

ピザ生地の50%は使い切りたかった全粒粉
おかげで香ばしくサックリと焼きあがりましたよ。

ソースもストックのトマトピューレにメイプルシロップやオリーブ・塩などで適当ブレンド~♪
意外に こういうチャチャッと作ったモノが美味しかったりしますよね。

焼成前、オーブンの予熱中にパチリ!! 王子いわく「お花ピザだね~♪」・・って♪

b0146445_19512946.jpg

☆サラダ
 庭のルッコラ そして鹿児島の104歳のおばあちゃまが毎年贈って下さるタンカン!!
 頂くだけで長生きできそうな気がしますよ~♪
 生ハムと美味しいお塩・オリーブオイルで和えてサラダにして頂きました。う~ん美味!!

☆パスタ
 使い残しのパスタと ストックし過ぎたコストコ買いのポルチーニ (^^ゞ を使って・・・。
 豆乳と葛で とろみをつけて ホワイトソースっぽく仕上げてみましたケド
 これまた なかなか美味しくて家族にも好評でした。

☆お花ピザ
 私が席についた時には すでに食べつくしかけられていたので こんな写真です(^_^;)
 
 今週は色々なことが ありましたが 家族みんなで食卓を囲めること 幸せですよね。
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-27 20:02 | 日々の生活

お散歩 ~♪

b0146445_16595636.jpg

汗ばむほどの陽気だった今日。
お城の梅も8分咲きといったところでしょうか

b0146445_171647.jpg

なんともいえない甘い香りに・・・

b0146445_1795246.jpg

相棒もウットリ~♪

b0146445_17104249.jpg

もう1人の相棒は いつもダッシュ!!
・・・。ツ。。ツイテイケナイ(・・;)
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-25 17:01 | 日々の生活

遠足だそうです ~♪

b0146445_22563387.jpg

今日、幼稚園はお別れ遠足だったそうで 園バスに乗って約10分、市内にある高台の公園で
一足早い春(今日は汗ばむくらいの陽気でしたね・・・)を楽しんできた様子 ♪

遠足だからといって・・・特に いつもと変わらない 4歳児が食べるとは思えないプチマクロビ的弁当。。。
・・・
しかし 王子、今日も完食です ~♪ やったね!!

カラッポのお弁当箱を見て 思わずガッツポーズをとる母親の姿をユーモラスに描いた
某ふりかけメーカーのCMが あったのを思い出すなぁ~♪
同じ気持ちです♪

☆本日のおべんとう
☆3分づき米のおにぎり おかかふりかけ付き
☆ブロッコリーの茎きんぴら
☆人参とレーズンのサラダ
☆蓮根ボール
☆もちきびとコーンのクリームコロッケ風
☆苺
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-24 23:07 | おべんとう
b0146445_1712722.jpg

毎回少しずつ、新しいメンバーさんも増えて とても嬉しいマクロビレッスンin国見。
大村市にある ナチュラルキッチン きらら の樋口先生に毎回美味しいマクロビメニューを
教えて頂いています。

先日、新しくオープンした チョープロ大村店でもマクロビレッスンをされるそうなので
興味のある方は 要チェックですよ~♪

私のお友達、Sさんは以前、東京でクシマクロビレッスンに行かれたことのあるスリムな美人さん♪
嫁ぎ先が お味噌屋さんでもあり マクロビ系には興味ありあり~♪
今日は一緒にレッスンに・・・
「楽しくて美味しかったわ~ また来月も行きた~い」と言って頂き嬉しい限り♪

ぜひ 今度は マクロビランチ一緒に行きましょうね(^^)v
今日は 美味しいお味噌ありがとう!! 大切に有難く使わせて頂きます。

☆本日のメニュー☆
☆大豆の唐揚甘酢炒め・・大豆タンパクってお肉より美味しいかも!!王子も美味しい♪って!!
☆玄米ロール・・・・・・わが家では定番の玄米ロール。醤油の香りとナッツのコラボが最高です。
☆いちご豆乳プリン・・・ゼラチンなんか使いませんわよ。 冷え性の見方、葛の新しい使い方です
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-22 17:19 | マクロビ

お茶の時間 ~♪

b0146445_146816.jpg

「お茶にしましょ~」 と義母から お呼び出し~♪
ホイホイ ルンルンでリビングに行くと 可愛らしい春の おまんじゅうとお抹茶が。。
もうすぐ お雛祭りなので 桃におめかしした なんとも可愛らしいお饅頭~♪
(3つは いけそうですが(^^ゞ 1個でガマン・・・)

b0146445_14102100.jpg

お茶碗も うぐいすとお詩が書いてあって 
もうすぐ春ですねぇ~♪
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-20 14:10 | tea

La Cucinetta 2月 ~♪

b0146445_1501862.jpg

テーブルにも お料理にも 赤がメインカラーの1つとして使われている今月のLa cucinetta
b0146445_1334886.jpg

前菜の 牛肉のタリアータ
わが家でも おもてなしに よく登場する いわゆるタタキなのですが
きのこのコンフィとバスサミコ酢で味付けすることで また新しい味を発見しましたよ~♪

ブロッコリーの春色パスタも 鰆のアーモンドパン粉焼きも 簡単で とっても美味しいんです!!
ロングパスタやチキンにも合いそうなソースは、リピ間違いなしです。

デザートも ショコラ色のクレープが これまた簡単に焼けるんですよ!!
マスカルポーネソースも 甘さ控えめで美味~♪
春色のおもてなしメニューが又、レパートリーに増えそうです。

そして そして 毎回、ため息ものの先生宅
b0146445_1414146.jpg

今日は 憧れのブロガーさんたちともお会いできて とっても嬉しかったラッキーデイ
満月の日に素敵な出会いがあって 心から感謝です♪

☆☆☆
レッスン後は お友達と一緒に あちらこちらで お買いもの~♪
素敵なショップも紹介して頂いて サンキューです。
また ご一緒しましょうね~♪ いつも 本当に ありがとう
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-19 01:47 | 料理教室
b0146445_1241311.jpg

今日は木曜日 おべんとうの日です。

☆玄米おにぎり
☆カボチャとお芋・蓮根のソイマヨサラダ
☆小松菜と蓮根の梅胡麻和え
☆もちきびとコーンのクリームコロッケ
☆苺

この もちきびコロッケ、王子が大好きなんです♪
クリームコーンと合わせれば もっちもちの!?クリームコロッケ風になるわけです。

小松菜も ばぁば手作りの梅干しも蓮根も どんな お子様ランチよりも好きな4歳児。

マクロビレッスンで教えて頂くお惣菜が大好きというのも何とも変わった子供ですが(^^ゞ

赤ちゃんの頃から市販の離乳食には全く口を付けなかったあたり 生まれながらに食品添加物に対して誰よりもキビしいのであります。
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-17 12:43 | おべんとう
b0146445_2217862.jpg

3月12日に全線開通する九州新幹線に新しく登場する 新車両 さくら!!
一足早く 試乗会の案内を お友達から頂いたので 
鉄道オタクの4歳の王子と一緒に いざ博多駅へ~♪

なのにSDカードは おうちのパソコンの中・・・あぁぁぁぁ

ハンディカムで動画は ガンガン撮影しましたが 写真は↑のショぼい1枚のみ。。。(^^ゞ

でも 運良くグリーン車に乗車できましたし 超ごきげんな私たちでした~♪

ちなみに 車内は 九州産の木が いたるところに使ってあり 
つばめがライトオーク系の木目だとすると さくらは ミディアムオークからダークオークといったところでしょうか。。

身障者用の座席やトイレもオシャレに そして機能的に設置してあり
さすが 最新の新幹線といった感じです。

博多駅新装開店も3月3日と あと少し・・・ 楽しみですね~♪
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-16 22:25 | おでかけ

パンランチ ~♪

b0146445_172887.jpg

S先生のご厚意で パンランチを頂きました~♪

メインは メープルメッシュパン ・ かぼちゃぱん。
この かぼちゃパン 食べてみたかったんですよぉ~!!!

ん~♪ おいひぃ~♪ 幸せにゃぁ♪

バレンタインデイとあって ブラウニーまでご馳走になりました。

S先生 ありがとうございました。
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-15 17:31 | ランチ