Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今夜も韓国風 ~ ♪

b0146445_20433520.jpg

お友達のMさんのブログを拝見しながら こんな感じかしら・・・と作ってみました。
だから やっぱり味は 日本的な感じもしますが (^^ゞ
・・・
一応 わが家の韓国風的晩ごはんです。

めざせコウケンテツ!! ・・・とまでは いかなくても
料理の出来るイイ男は やっぱり素敵なので わが家の王子も ちょこちょこお手伝いに参戦させております・・・。

今夜のお手伝いは おダシのアク取りとソーセージを炒めること。
4歳の男子的には かなり高度な。。。と思っているのはママだけでしょうね(・・;)
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-31 20:56 | 我が家のご馳走
b0146445_12445511.jpg

深夜2時頃から 吐き気で眠れず・・・マッコリの飲み過ぎ!?と風邪
の両方かと思われます(^^ゞ

こんな胃腸の弱った時には ~生姜の葛あんかけ粥~で日ごろの暴飲暴食の日々を反省・・・
生姜に葛に・・・温まりますよ。
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-29 12:51 | 日々の生活
b0146445_2245176.jpg

今日は久しぶりにMさんと一緒にお料理教室へ・・・♪
話題の韓国料理教室です。

b0146445_22503460.jpg

☆コンビジチゲ(おからのチゲ)
☆ほうれん草のテンジャンナムル
☆ヤムニャム サムギョプサルとサラダ
☆ケランチム

そして先生お手製の胡麻団子! ほんっとに美味しかったぁ Mさん是非、再現してください♪
b0146445_22593038.jpg


どれも これも美味しくて美味しくて すっかり私もキムチっ子です~♪
その証拠に帰りには韓国食材店で あれやこれやとお買いもの~♪

生マッコリ!!・・
お料理に使う予定で購入しましたが
・・・

もう飲みほしてしまいましたぁ~♪  
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-28 23:06 | 料理教室

浜んまち ~ ♪

b0146445_12244254.jpg

長崎は もうすぐランタンフェスティバル ~♪
町は もうランタンで い~っぱいでした。

そんな長崎の大丸の閉店が発表されましたね。
とても残念です。 後地は どうなるんでしょうね
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-27 12:27 | おでかけ
b0146445_120171.jpg

今日の おべんとうは 「栄養いっぱい やきめし弁当」!!

なんといっても本日のお野菜は 全て あの生ゴミ先生の愛称で有名な吉田先生が主宰されている
ベジライフの元気野菜クンたちなのですっ!!!
新しく浜の町のオープンした健康食品ショップ野の花に ふら~っと寄った際に
調度 まさに今、荷降ろし中のげんき野菜トラックを発見!! 
嬉しくて うれしくて沢山、買いこんできましたよ~。

●リンケンナッツと元気やさいの焼きめし
●カブと昆布の即席漬け
●ブロッコリー
●苺

今日は王子との共同作業で作りました。
精米機に玄米を入れ、3分づきにして、卵を割り リンケンナッツソーセージを切ってくれたのは
王子くんです。お手伝いありがとう!!
今頃、お弁当の時間だなぁ・・・美味しく食べてくれてるかな
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-27 12:12 | おべんとう

OCTOBRE ~♪

b0146445_11323341.jpg

UIKOさんのスパイスレッスンで何度かご一緒させて頂いたKさんが主宰されている
素敵なお菓子教室OCTOBRE
↑はレッスン後のお楽しみ~♪ ランチの様子です。
カブのポタージュに お手製パンの美味しいこと!! 
そして 厚切りハムに少しスパイスを利かせたブルーベリージャムをつけて頂きます。
う~ん美味~♪
b0146445_113921.jpg

やっぱり この時期は ガトーショコラでしょう~♪
うちでも使用しているヴァローナのカカオ70パーセント 
でも配合を変えることで また新しい味に出会うことができ 良いお勉強をさせて頂きました。
とっても美味しかったです。
楽しかったぁ~♪

春からは新しくお料理教室も始められるそうで とても楽しみですね♪
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-27 11:47 | お菓子教室
b0146445_13101197.jpg

オーガニックな国産小麦・全粒粉を使い 豆腐・菜種油・てんさい糖で作った~苺スコーン ♪
優しい甘みの中に 苺の甘酸っぱさ そして豆腐のフワっとした食感が何とも優しいおやつです。

卵や牛乳・バターを使っていないので アレルギーのお子さんでも食べられますよ~♪
今から幼稚園の おやつに差入れです。
みんな 喜んでくれるかな~♪
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-25 13:13 | マクロビ

シフォンケーキ ~♪

b0146445_10182888.jpg

まさに焼きたてのところをパチリ!!

最近は 菜種油・豆乳・きび砂糖を使った↑このレシピにすっかり落ち着いています。
粉も無農薬の国産を使用。
甘さ控えめで しっとりとしたこのシフォンケーキを 王子はナゼか 「たまごパン」と
呼びます。。。
「たまごパン 美味しい~」・・・シフォンケーキなんですけど(^^ゞ
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-24 10:23 | 手作りスイーツ
b0146445_1523786.jpg

月に1度のお楽しみ~♪  木綿木 の 懐石料理教室。

☆えのき茸とキーウィの酢の物
☆カブの万十蒸し
☆ウナギの信太巻き
☆山芋の赤ワイン煮
☆揚げそば団子

丁寧に丁寧に作ります。
心からホッとするお味で、お姉さま方との語らいも本当に楽しく~♪
大好きな空間が また ひとつ増えました。

あまりにも美味しかったので 私には珍しく!?即、復習!!
カブの万十蒸しに挑戦しました。
色々とハプニングはありましたが とても美味しくできましたよ ♪
るん♪ ♪ ♪
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-21 02:01 | 料理教室
b0146445_140133.jpg

☆重ね煮野菜のスイートポテトサラダ
☆じゃがいもの昆布和え
☆ベジマカロニパスタ
☆ブロッコリー
☆にこにこおにぎり
☆苺

ただいま、我が家のシラルガン君、部品が劣化し使用禁止中です(悲)
あと数日で届くであろう部品を心待ちにしておるのであります。。。

王子に「ママ、最近ごはんが白いね♪」と何気に嬉しそうに言われましたが
来週は玄米に復帰するからね!!!

はやく茶色いご飯が食べたい私です。
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-21 01:46 | おべんとう