Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天然酵母ランチ~♪

b0146445_5182937.jpg

M先生宅にてランチタイム~♪

本日は 洋ナシ酵母のシナモンロール。
はぁ。。おいひい。。。
最近、果物を見ると=酵母エキス そんな方程式が頭の中をグールグルです♪

あ。。。
冷蔵庫の中の柿酵母エキス
いい加減、パンにしてあげなくちゃ!!

せっかく、庭で採れた柿ですものね!!!
がんばりマス♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-11-30 05:25 | ランチ
b0146445_4561289.jpg

長崎駅アミュ前広場のクリスマスツリーです~♪

このツリーを見て 「今年のX`mas には ピンクを入れよう!」と決めました。

素敵なグラスもゲットしたし、コーディネートが今から とても楽しみです~♪

・・・
それにしても こういう系の撮影は 本当に苦手です(・・;)
[PR]
by ikuko-works | 2010-11-30 04:59 | 週末の過ごし方

路面電車まつり~♪

b0146445_4455722.jpg

11月14日(日) 浦上車庫内にて おこなわれたイベント~路面電車まつり~♪
電車絡みですもの!! 息勇んで行ってまいりました~!!!

それにしても バザー並みに安い、良心的な価格と職員さんたちの対応の良さには驚きました~♪

小学生以下の子供たちをメイン対象としたイベントですが
うちの王子にとっては まるでパラダイスだったようですよ~♪
b0146445_4505241.jpg

社屋の3Fでは なんとプラレールが遊び放題!!
いまどき、そんなとこ ありませんよね!!!

親子で ますます路面電車が好きになった1日となりました~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-11-30 04:52 | イベント

マクロビ基礎~♪

b0146445_439241.jpg

神のようなお師匠さまより 有難い手ほどきを・・・
本当に そんな気持ちになるくらい 素敵な先生。

丁寧に ていねいに 蓮根料理を教えて頂きました~♪

蓮根って 美味しいなぁ~

とても貴重な食材サンたちに感謝しながら頂きマス。
[PR]
by ikuko-works | 2010-11-30 04:44 | マクロビ

懐石料理を学ぶ。。。

b0146445_421353.jpg

仲良くさせて頂いている某クリニックの美人奥様と一緒に月1で懐石料理教室など・・・
学んで(!?)おります~♪

ひと手間で、こんなにも美味しくなるのね~♪
洗練されているのに ホッとする味ですわ~。

マクロビとは また違った楽しみがあり、地元のお姉さま方との語らいも とても楽しく
まるで人生勉強のような空間で とても気に入っています。

 
[PR]
by ikuko-works | 2010-11-30 04:37 | 料理教室
b0146445_2055489.jpg

雲仙市国見町で行われるマクロビレッスン 第2回目 です♪

メニューは以前、習ったことのある内容でしたが 聞き逃していた点などもあり
良い復習の機会となりました~♪

☆嬉しかったこと!!
なかなか野菜を食べてくれなかった王子
でも教えて頂いた方法で無農薬の小松菜をボイルしたら なんとパクパク食べてくれたのです!!!
もちろん 蒸し煮の野菜を入れたお味噌汁も全て完食!!

ミネラルが豊富で元気な野菜にカジりつく子供たちの写真を以前、吉田先生の講演で見せて頂いたのですが わが家でも同じ光景を見れるとは夢にも思っていませんでした♪
感謝です。~♪

そして 月に1度ですが 島原半島でもマクロビレッスンを開催して頂けるようになりました♪
賛同して下さった皆様、詳細は又、お知らせ致しますね~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-11-05 21:06 | マクロビ

おべんとう ~♪

b0146445_12464269.jpg


本日の王子のお弁当~♪
☆玄米おにぎり~ちりめん山椒入り
☆南瓜とグルテンバーガーコロッケ
☆無農薬野菜ソテー入り全粒粉パスタ
☆胡瓜・人参・ささみのサッパリ和え
☆ブロッコリーソテー
☆庭で採れた柿

南瓜の水分が多くてコロッケを丸めるのが大変でした(^^ゞ
グルテンバーガーの豆臭さが少しあるので カレー粉で香りを出し風味を出しています。
b0146445_12532168.jpg

王子、お庭の柿って気づいてくれるかな~

今日は今から その柿で酵母を作ります!! うまく出来るとイイな~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-11-04 12:54 | マクロビ

雲仙 秋 ~♪

b0146445_1842388.jpg

またまた週末は雲仙で過ごしています~♪
随分と山肌も秋色に染まってきた今日この頃・・・。

天気も良く、週末の雲仙は観光客で賑わっていましたよ。
仁田峠への道路は駐車場まで2時間待ち・・・(^^ゞ
もちろん却下して 今日は 雲仙ビードロ美術館→九州ホテルにてランチ・・♪

b0146445_18461575.jpg

これだけ雲仙には よく来るのですが 雲仙ビードロ美術館は初めて!!

その内容の素晴らしさに驚きました~!!
☆世界のアンティークガラスが なんと300点以上!!!
15世紀 ヴェネツィアガラスに始まり ボヘミア・イギリス・フランス・ドイツ・ベルギーなどの王朝貴族時代の芸術品に目も心も奪われますよ~♪

今、オススメスポットNO.1です~♪

b0146445_18512036.jpg

[PR]
by ikuko-works | 2010-11-03 18:52 | 週末の過ごし方