Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

龍馬伝 ~♪

b0146445_1985231.jpg

日本史が大好きな私。
特に幕末に関しては けっこうオタクかも~♪
高校生の頃、お小遣いは ほとんど歴史本や雑誌に消えたいたという。。。
あの頃の知識ほど 今は語れなくなってしまいましたが 
それでも やっぱハズせない 今回の この↑ 実録 坂本龍馬展!!

しかし日曜日にチビ連れで家族で行くと 当たり前ですが まったく ゆっくり見れません!!!

明日or明後日リベンジしようと計画中です~♪

そんな 消化不良の私でしたが 家族揃っての中華街は やはり楽しいもので
ついつい また食べ過ぎてしまい 大反省です(^^ゞ

その帰り道
とても綺麗な虹に遭遇しました~♪
b0146445_19162689.jpg

写真では ほんの一部ですが 180度の超ビッグサイズの虹のキレイなこと!!!
神様からの素敵なプレゼントでした。
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-31 19:18 | 週末の過ごし方
今日は お友達のMさんにお誘い頂き、雲仙市国見町の公民館にて行われたマクロビレッスンに行ってきました~♪
b0146445_2314221.jpg

昨日そして今日と樋口先生のアゲアゲパワーを頂き 私もパワー充電できました!!

☆玄米ごはん
☆ゴマ塩
☆車麩カツ
☆青梗菜のエノキ和え
☆おからのソイマヨサラダ
☆そば餅

それにしても
昨日の吉田先生の講演、熱くアツく語って頂き、本当に勉強になりました!!!
何度か講演に参加しているという人も 「昨日の先生はスゴかったぁ~!!」・・・って♪
そしてラッキーなことに先生の開発された!?万能ふりかけ!?も頂くことができて頑張って大村まで行った甲斐がありました~♪ 
1度、お目にかかりたかった あのアサちゃんにも講演会場で お会いすることができ
大村とは なんだか相性が良さそうです。るん♪
これからも もっともっと知りたいことが いっぱいな私♪

Mさん、今度は一緒に行こうね!!
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-29 23:17 | マクロビ

Happy Birthday♪

b0146445_20454468.jpg

今日はDの誕生日。
ケーキはリクエストの~ガトーショコラ~♪
・・ろうそくが4本。。。さて何歳でしょう???

b0146445_20473170.jpg

テンプレートを使って文字を書くつもりが見つからず(^_^;)
キャラ弁型を使って 無理やり書こうと思って大失敗!!!
・・・早めの ろうそくには色んな意味あいが含まれております(汗)

でも ちょっと自慢の~ガトーショコラ~♪ 
中は しっとり 程よい甘さで 家族からは大絶賛だったので◎です~♪

写真は ありませんが。。。今夜、我が家は しゃぶしゃぶでした♪
夕方から グッと冷え込んだので お鍋が最高な夜でした。
あったか鍋に 焼酎ロック ばんざい!!!
ちなみに 今夜は久しぶりに黒霧でした~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-26 20:51 | イベント

かぼちゃタルト ~♪

b0146445_204226.jpg

北海道産の栗カボチャを使って 甘さひかえめの かぼちゃタルト~♪
とっても美味しくできました!!

義母のお友達とのお茶のお供にお出ししたら とても好評で嬉しかったです♪
また御来しくださいませ。
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-26 20:44 | 手作りスイーツ

Cafe Miel ~♪

b0146445_21585464.jpg

約1年ぶりの ミキさんち~♪
お久しぶりで~す!!

今回は どうしてもセサミノットの成型とマフィンが作りたくて おじゃましました♪
相変わらず とても素敵なお宅で やさしい皆さまと一緒にデリランチ~♪

ミキさんレシピは とっても美味しいのは当然ですが 気負わず出来るのがイイ!!!
早速、水曜日のママ友ランチで披露しちゃおうかな☆
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-25 22:03 | 料理教室

しまてつ祭り ~♪

b0146445_17414494.jpg

王子、真剣ですっ!!
雨の日曜日・・・車掌さんの帽子も雨仕様ですね。

b0146445_1744426.jpg

雨天中止でミニ白いかもめには乗れなかったけど
急きょ、屋内に設置された ミニミニ島鉄号に何十回と乗り 大満足な王子なのでありました。
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-24 17:42 | 週末の過ごし方
b0146445_1734792.jpg

日曜の朝食はパンと決まっている我が家なので
昨晩から イースト山食とホシノdeパン・ド・ミ を仕込む。。。

b0146445_1736763.jpg

玄米に慣れると 白米が味気なく感じるのと同じで パンも酵母パンの方が味わいが深く
やはり ここでもホシノdeパン・ド・ミ の勝利!!

でも さすがに一月半経過したホシノ酵母の2次発酵が なかなか進まず・・・
最後は冷蔵庫から出して 無理やり発酵機に1時間。

そろそろ新種おこしに かかならければです ~♪
そして 起こしたての酵母でパン・ド・ミを作るのが今から楽しみでたまりません。
でも
本日は ライ麦とグラハムも入っているので ますます香ばしく仕上がりましたよ♪

私的には出来たてよりも 翌日に焼き直して食べるのが好きな酵母パン♪
考えただけで ムフフです~
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-24 17:40 | 手作りパン

おいしい生活。~秋 ♪

b0146445_19491934.jpg

おいしい生活秋~レッスンに行ってきました~♪
今回も 美味しくて 為になることばかり~♪ 

今季は 初の和食vrです。 趣味で揃えられている和食器も どれも素敵~♪
b0146445_19523172.jpg


b0146445_1952591.jpg

これから受講されるかた お楽しみに~♪

b0146445_19535885.jpg

昨夜の 豚まんセイロ火傷騒ぎで(^^ゞ ほとんど洗いモノに参加できず 
みなさん、申し訳ありませんでした。。。

&ayaさま 本日も 本当に美味しくて楽しいお教室でした~♪
また 遊びに伺いますね!
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-22 19:57 | 料理教室

本日のお弁当 ~♪

b0146445_10552075.jpg

はい。。。本日も茶色なプチマクロビ弁当
もちょっと 彩りよくできるよう 次は頑張らなきゃ!

☆玄米おにぎりの煎り玄米衣付き
☆季節野菜とリンケンナッツの和風全粒粉パスタ
☆蓮根の塩バター炒め
☆蓮根もち
☆卵焼き
☆きゅうり
☆柿・キウイフルーツ

色は地味ですが(^^ゞ 栄養満点で味付けも なかなか美味しくできたと思います。
蓮根は 今ほんとうに美味しい季節ですよね~♪
王子も大好きなので 今日はお弁当に沢山、入ってますよ~!!

玄米おにぎりは 煎り玄米衣をつけています。
この煎り玄米、香ばしくて美味しいんですよ~♪
玄米を洗ったあと フライパンで約10分、焦がさないように炒めるだけです。
味付けは お好みですが 軽く塩を振る程度にしておくと↑のように 料理にも活用できて便利です
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-21 11:06 | マクロビ

デニッシュ ランチ~♪

b0146445_14563044.jpg

久しぶりに 尊敬するS先生宅にて お友達4人と一緒にパンを焼きました~♪
私たちからすると 先生は仙人の域の方なので 麺棒の使い方 成型の手つき なめらかさ・・etc
全て とても素晴らしいのです!!

今日はデニッシュを4種類焼きましたが 先生サマのご指導のもとサクサクと作業は進み・・・
焼きたてのデニッシュ・彩り綺麗なサラダ・黒ゴマ豆乳スープなど 美味しいランチ会となりました

とにかく とにかく焼きたてデニッシュの美味しいことといったら~♪

カロリーを考える後 恐ろしいのですが(^^ゞ
女5人が集まると話は尽きないので また来月 復習レッスン会でお会いしましょうね~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-20 15:03 | 料理教室