Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日の おべんとう。

b0146445_13345923.jpg

週に1度の おべんとうの日。

運動会も終わり す~っかり気の抜けた私・・・(^^ゞ
お弁当の事も前夜、寝付くときに気づく始末・・・いかん いかん!!

本日のプチマクロビ弁当
☆玄米にこにこおにぎり
☆胡瓜とトマトのサラダ
☆卵焼き
☆季節野菜とグルテンバーガーのコロッケ
☆サツマイモの変わり衣天
☆全粒粉パスタのベジナポリタン風
☆頂きモノの無農薬梨

ここのところ おべんとうに卵焼きが入っている!?

そう、王子は最近、卵焼きが好きになったのです~ 
「卵・牛乳 別に食べなくてもイイよ~」・・・なんて言っていたら 好きになってしまうなんて
結局は 親から言われることに対しての反抗みたいなものだったのでしょうか

好きなものまで除外するのも 何だか変な話なので
普段は 進んで食べさせませんが お弁当には入れましょう~♪・・という
なんとも プチマクロビの域にも達していない そんな感じでしょうか♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-30 13:49 | おべんとう

誕生会

今日は幼稚園で 8月・9月生まれのお友達の合同誕生会がありました。
b0146445_18193846.jpg

8月で4歳になった王子
今日の誕生会を と~っても楽しみにしたのです~♪

子供たちにとって 誕生会のステージに上がるというのは やはり とても憧れのようで
どの子たちも とびきりの笑顔で 元気にお返事していました。

1人ずつ 自己紹介をするのですが 「大きくなったら看護師さんになりたいです」
という王子・・・。

病院関係のお仕事を言ってくれただけでも それは それでヨシとしましょう。。。

・・・
王子 がんばるのじゃ!!
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-29 18:17 | イベント

天然酵母~♪

b0146445_16553327.jpg

といっても 最近はホシノ酵母ばかりですが やっぱり国産小麦との相性は最高ですね。
あの カリッ&モチッ と感は 酵母ならではの美味しさ~♪

お粉の味を堪能するのならシンプルパンが1番なのですが 
今日は子供たちの為に焼いたので
↑は 中にクリームチーズとクランベリーが た~っぷりと入っているのです。むふふ♪

b0146445_170837.jpg

エンゼル型でchikaちゃん風に~・・・
先生!!いかかでしょう!?

b0146445_1713628.jpg

こちらは いつものプチパン成型~♪
中身はチョコレートが これまた た~っぷり。 むふふふ♪

当分、ホシノに はまりそうです~♪ 
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-29 17:04 | 手作りパン

日曜日のお弁当~♪

b0146445_6423457.jpg

日曜日は王子と長崎へ・・・

アレルギーと食について。。託児付きの勉強会だったのでお弁当持参で行ってまいりました♪

託児付・・・本当に助かります~♪
講座も無料で 託児は500円。 もっと こういう勉強の場を増やしてほしいものです。

本日も まっ茶っ茶な プチマクロビ弁当
☆玄米ロール
☆玉ねぎとピーマンソテー
☆リンケンナッツのケチャップ炒め
☆卵焼き
☆蓮根ボール
☆ごぼうギョウザ

お野菜や調味料は 直接、オーナーさんと会ってお話させて頂き 信頼のあるコチラから取り寄せさせて
頂いています。

☆講演会のお知らせ
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-27 07:05 | 週末の過ごし方
b0146445_15283550.jpg

お弁当は義母と分担して作りましたよ~♪
私担当は↑
☆サンドイッチ色々
☆ラタトュユ
☆ささ身のチーズ焼き
☆かぼちゃコロッケ
☆ごぼうギョーザ

写真は無いのですが 義母も おにぎり・卵焼き・日の丸かんてん・筑前煮・フルーツ・・・
など盛りだくさんで頑張ってくれました~♪

b0146445_1534727.jpg

連休の疲れが まだまだ取れず バテ気味なのか 当日の朝食も なかなか進まなかった王子。
目も腫れてます(^^ゞ

でも 家でも一生懸命練習していた「パンダコパンダ」
とっても上手だったよ~♪

来年は、かけっこも1番になれるよう がんばりましょうね!!!
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-24 15:40 | イベント
b0146445_10512866.jpg

久しぶりに焼きました~♪
だ~い好きなんですコレ↑

美味しいけど危険なパンなので いつもお世話になっているドクターにおすそ分け~♪

今夜は 赤ワインで乾杯です~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-21 10:52 | 手作りパン

観覧車~♪

高いところが大好きな王子
マリノアに来ると 必ず乗るのが 観覧車。
b0146445_519546.jpg

眺めは最高ですけど・・・まだまだ暑いです(・・;)
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-21 05:28 | 週末の過ごし方
b0146445_21525119.jpg

7月から始まった~マクロビオテッィク料理レッスン~ 
本日で 一旦、終了です。。。 次回、1月からも絶対申し込むぞぃ!!

本当に楽しかった マクロビレッスン
新しい発見の連続で 改めて 食べる・・・ということについて考えさせられた3カ月でした。

今まで無かった習慣として 食材などを購入したときに 必ずラベルの裏を見るようになりました。

お陰さまでスーパーで買うものが無くなってしまったのですが(^^ゞ

色々なことを教えて下さった先生には本当に感謝感謝です~

同じ班の皆さんとの作業も本当に楽しかった~♪

またご一緒させて下さいね♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-16 22:03 | マクロビ

サンドイッチ弁当~♪

わざわざUPするほどの お弁当でもないのですが・・・
本日は 王子のリクエストで ~サンドイッチ弁当~♪
b0146445_21461541.jpg

夜に焼いた山食。 
相変わらず 雑な仕上がりなので その写真は没↓↓↓ (^^ゞ

でも いつも玄米食な王子にとって たまには こんなフワフワパンが たまらなく嬉しかった様子

大好きなデラウェアと共に 本日も完食でした! おりこうさSAN~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-16 21:50 | おべんとう

小豆カレー~♪

b0146445_17264823.jpg

最近のお気に入り~小豆カレー~

この小豆・・・炊飯器で炊いたものをストックしといたもの。
この炊飯器で豆類を炊く方法を知ってから、前夜から豆を水に浸す。。。などという手間が無く
気軽に豆類を取り入れることが出来るようになりました。

このやり方・・・やっぱり あな吉さん流です~♪

b0146445_1730235.jpg

豆乳・トマトジュースなどを使っているのでヘルシーなのにコクがあって
なかなか美味しいこのレシピ~♪
すっかりお気に入りです☆☆☆
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-14 17:31 | ランチ