Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プチマクロビ弁当~♪

今日は幼稚園の自由登園日~♪ 助かるわ~!(^^)!
天気も良いのでプール遊びもあるそうで とても楽しみな様子~♪

そんなこんなで 王子の本日のお弁当は 最近のお気に入り~プチマクロビ弁当~♪
b0146445_10104566.jpg

☆玄米とひじきの まんまるオニギリ
☆人参の胡麻和え
☆マカロニのカレー炒め
☆グルテンバーガーウインナーのケチャップ炒め
☆きゅうりの塩もみ
☆じぃじぃのブルーベリー

すっかり玄米がお気に入りの王子~♪
今日は大好きなヒジキと混ぜて可愛い まんまるオニギリに~♪
私が小さい頃、母も よくひじきご飯を作ってくれたなぁ~・・・
だから ずっと ひじきはゴハンに混ぜて食べるものだと思っていたのです(^^ゞ
ほんのり甘く炊いたヒジキとゴハンって合いますものね~♪

来週から待ちに待った宮崎帰省~♪ じぃじの家庭菜園が楽しみな私と王子なのであります♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-07-26 10:17 | マクロビ

プチマクロビ弁当~♪

夏休みですが・・・王子は今日、幼稚園です。
今の幼稚園は 親の仕事や用事のある時に預かってくれるので本当に助かりますよね♪
お弁当持参・・・というのが少しだけ大変ですけど(^^ゞ

で・・・作ったのが~プチマクロビ弁当~♪
b0146445_1541217.jpg

☆玄米ロール・・・というより 玄米プチおにぎり???
 炊きたての玄米に お醤油とローストして荒く刻んだクルミを混ぜて握ります。
 昨日はカシューナッツだったのですが 只今、在庫ナッツ系はクルミのみなもので・・・。

☆グルテンバーガーウインナーのケチャップ炒め
 昨日、浜屋の健康食品コーナーで購入したグルテンバーガー。
 ウインナータイプもあるのでプチマクロビ初心者には使いやすいですよね♪
 
☆高野豆腐と人参の煮物(朝食の残り・・・)
☆ブロッコリー    (季節のモノでは ないから あまりオススメではないよなぁ。。)
☆マカロニのマヨネーズ和え(マクロビとは 程遠い・・・・)
☆じぃじぃの無農薬ブルーベリー(宮崎の実家の庭で採れたブルーベリー)

意外に玄米好きな王子・・・玄米を食べだしてからというもの お通じが超絶好調に~♪
子供の体は まだまだキレイなので スグに体調に表れます。

甘いものや牛乳を好まず お子様ランチを見て好きなものがナイとレストランで嘆く王子・・・
マクロビ系に向いているのでは。。。♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-07-23 16:02 | マクロビ
本日2回目・イリス長崎の ~体の中から綺麗に♪マクロビオティックレッスン~
キッチンきらら主宰の樋口先生のお話も とっても楽しいんですよ♪
b0146445_2081496.jpg

~本日のMENU~
☆玄米ロール
☆重ね野菜とオートミールのスープ
☆ジャージャー麺
☆甘酒アイス

写真からも分かるように マクロビといっても かなりのボリューム!!
そしてバリエーションの広さと その美味しさに驚きですっ☆☆☆
本日、1番のオススメはジャージャー麺!!
ひき肉のようで挽肉ではない グルテンバーガー(初めて食べました♪)
を使っているので、とってもヘルシー♪
コレは お肉好きな家族にも受け入れやすいはず!!・・・と
レッスン後に早速、同じ班の生徒さんと浜屋さんで購入しちゃいました♪

帰宅後、玄米ロールを作り、何気に王子の前へ置くと・・・
「ママ、これ美味し~い♪」とパクパクと完食!!  やったぁ~♪

これからもプチマクロビ頑張るぞいっ♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-07-22 20:18 | マクロビ

初スイミングクラブ~♪

夏休み2日目~♪ (まだまだ先は長し・・・)
今日は初スイミングクラブ~♪ の無料体験に行ってきました。
外は猛暑!! 水泳を始めるには ちょうど良い季節なんじゃないかしら~♪
でも 初めての大きなプールだし・・・大丈夫かな???
・・・
なんてママの心配を吹き飛ばすかのように すんなりとプールに入る王子!!
↓左の赤帽スイマーが記念すべき初泳ぎに ございます♪
b0146445_22162067.jpg


離乳食時代からの友人 kei君も 同じクラスでした~♪
b0146445_22174342.jpg

「こうやってバタ足するんだよ」
「へぇ~keiくん凄いね~」
なんて3歳児の会話が聞こえてきそう~♪

毎日 親ばかネタで スミマセン(^^ゞ 
[PR]
by ikuko-works | 2010-07-20 22:21 | 日々の生活

家HANABI~♪

連休最終日(←世間はね。。。)
海の日だけど 私1人でチビを連れて海水浴に行くなんて とんでもナイので
本日のメインイベントは 夜に おうちで~家HANABI~♪
b0146445_22274415.jpg


ちょっとコレ楽しいぃ~♪ こりゃまた、明日も家HANABIしちゃいそう♪
でっかい花火袋が家族5人で アッという間に無くなってしまいました♪
でも
1番、盛り上がったのが 線香花火~♪
ジッ・・・としとかないと ボトッ!!と落ちちゃいますもんね(^^ゞ 

王子の頭が燃えている!!!
b0146445_22334774.jpg

・・・なんて言いながら 王子本人が1番、気に入っている写真です(^^ゞ
[PR]
by ikuko-works | 2010-07-19 22:35 | 日々の生活

初参観日~♪

王子にとっても もちろん私もママとして初めての参観日~♪
ちょっとドキドキしながらも カメラとレンズも数種類抱えて行ってまいりました♪
b0146445_114010.jpg

王子には かなりお気に入りの女の子がいるらしい・・・
いつも一緒にいるらしい・・・

本当に そうでした!!
王子のお教室は2Fなのですが 階段を上る時でさえ 手をつないで2人で登ります~♪
そして
制服や体操服のたたみ方やクレヨンの終い方・・・etc
本当に よく王子の身の回りのことを一緒にしてくれるのです♪

そして何より2人でいるときの王子の楽しそうな笑顔といったら~♪
ちょっとママが嫉妬してしまいそうなくらいでしたよ(^^ゞ

でも 楽しそうな園生活を垣間見ることが出来て とっても安心しました♪
王子 良かったね♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-07-18 01:09 | イベント

夏まつり~♪

4月に幼稚園に入園したばかり・・・と思っていたら
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと言う間に夏休みに!!!
そして
1学期終了前のメインイベント(←多分(^_^;)) 

夏祭り~♪
b0146445_0403239.jpg

にゃるほど。。。寝る前に布団の上で練習していた踊りはコレだったのね!!

今更ながら思った母なのでありました(^^ゞ

坂本竜馬
[PR]
by ikuko-works | 2010-07-18 00:48 | 日々の生活

マクロビオティック~♪

以前から興味のあった分野です。

でも なんちゃって主婦な私  ま、いっか 次の機会に。。。
なんてスルーしていた分野でもありましたが

なんと今回、スケジュール的にも合うし コレは神様が与えてくださったチャンスなのだわ!!
と イリスのマクロビ講座を受講することに♪
b0146445_0214375.jpg

底抜けに明るいキャラの先生に 今まで学んできた栄養学を ドッカァァーンと
飛び蹴りされたような 何とも爽快な気分っ~♪ 

家事をせず 同居な暮らし&西洋医学家業だと プチマクロビな生活も難しい点も多々ありますが。。。
やれる範囲で少しづつ 生活に取り入れたいと思っています♪ へへ
[PR]
by ikuko-works | 2010-07-18 00:28 | マクロビ
今年の梅雨は1段と長い気がします。。。
全国各地での長雨の災害も気になりますし 我が故郷・・・愛する宮崎の口蹄疫問題も

しかし 確実にカレンダーは進み(^_^;)
ブログを放置して 気がつけば2週間!! もうすぐ夏休みではないかっ!!!
(ちなみにウチは今週土曜日が終了式)

ってことで 夏休み前のお弁当は ~ひまわり弁当~
b0146445_658027.jpg


ブログを放置しているということは ・・・
①福岡滞在
②ダイエット中
③ただの中ダルミ
・・・かしら!?
とメールをくれたアナタ! なんとスルドイ!!
全て的中です(^_^;)  
[PR]
by ikuko-works | 2010-07-16 07:00 | おべんとう

七夕べんとう~♪

すっかりパソコンから遠ざかった日々を過ごしている今日この頃。。。

気がつけば7月じゃないですかぁ!!
早すぎる(^^ゞ
・・・
で いつもの王子のお弁当ネタです↓↓↓
b0146445_21263878.jpg

7月ですから やっぱコレでしょ♪ ~七夕べんとう~
王子も 最近、毎日 ♪ささのは サァ~ラサラァ~♪ と歌っているいることですし♪

見た目、何だかゴチャゴチャしてしまいましたが 園児たちには好評だったようです♪

ヨカッタ♪ ヨカッタ♪

ケチャップ味のスパゲッティな天の川の上には取り外し可能!?な(ハイこれお約束ですもの)
ヒコ星様と織姫様♪

いつもより麺が多めなので 今日のオニギリは小さな丸で握ってカラフルな ふりかけで
オシャレしてします♪

・・・
来週、何にしようかな。。。悩むわ~(・・;) 
[PR]
by ikuko-works | 2010-07-01 21:35 | おべんとう