Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0146445_151941.jpg

只今、開催中のワールドカップサッカー!! がんばれニッポン!!!
ということで 王子のお弁当もワールドカップ仕様となっております~♪

!?サッカーボールって こんなんで良かったっけ???
なんか違うような(^^ゞ

お弁当の隙間埋めといえば 王子の大好きなブロッコリー~♪
・・・なのですが ここ最近、訳の分からんアメリカ産しか出回っていないので
残念ですが おかずから却下しました(・・;)

ピーマン炒めでも入れれば良かったなぁ。。。なんかスカスカな おかずだニャー↓↓↓
写真に撮ると、思い出&反省会も出来るのでイイかもです。。。
[PR]
by ikuko-works | 2010-06-24 15:26 | おべんとう

イタリアンレッスン~♪

南島原市 深江にある~風びより~で新しく始まった イタリアンレッスン☆
早速お友達を誘って行ってまいりました~♪
b0146445_17311252.jpg

menuも antipasto~doice までと なかなかの濃い内容で
気さくに分かり易く そして丁寧に教えて頂きましたよ♪

もちろんお味も とても美味しく 冷たい白ワインがあれば!!と思わずには(^^ゞ

b0146445_1738271.jpg

地元の陶芸作家さんが焼かれた素敵なティーカップには
大好きな紅茶 MARIAGE の ESPRIT de NOEL が~♪
スパイシーな香りが 珈琲プリンに よく合うのです~☆☆☆  

週末からの福岡滞在ではコストコでポルチーニ買わなくちゃ!!!
[PR]
by ikuko-works | 2010-06-17 17:43 | 料理教室

趣向を変えて・・・~♪

今日のお弁当は ちょっと趣向を変えて おにぎりがメインです~♪
そう 特別な おにぎり なんです!!!
b0146445_17135599.jpg

今日の おにぎり は王子が自分でニギニギして作りました~♪
王子いわく お弁当用の おにぎりは 3コが ちょうど良いらしく(^^ゞ
でも なかなか上手に握れていると思いませんか???

料理のデキる男・・・う~ん イイかも~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-06-17 17:17 | おべんとう

無量菴~伊良林 

お食事に行ったのではなく。。。
無量菴の料理長に和食の基本を伝授して頂きました~♪

『コツでわかる・かわる和食の定番おかず』
b0146445_55616100.jpg

☆胡麻豆腐 割り醤油
☆鶏のくわ焼と和さらだ
☆つるトロうどん(納豆。オクラ。山芋)
☆新生姜ごはん
☆デザートマト~ジュレ掛け~

本当に基本のキホンである お出しの取り方からキチンと教えて頂きましたよ~♪
あぁ・・最近ちゃんとやってないな こういうこと。。。(・・;)
・・と反省しながら
板前さんの美しい包丁さばきに惚れ惚れ~
(板前sanの手って 私、好きなんですの♪)

b0146445_611126.jpg

そして 今日は嬉しいことに 長崎のTOKIKOばぁばとも言える しまだ先生とも
ご一緒させて頂きました!!
先生なんと 御年数えで85歳!!! その元気の良さと立ち振る舞いの美しさは
きちんと生活していらっしゃるからこその美しさ~☆

色んな意味で基本に立ち返れる機会に恵まれたお料理教室で とても意味深かったわぁ♪
ルン♪
出会いに感謝なり♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-06-17 06:09 | 料理教室

王子の悩み・・・~♪

「ママ。。。オニギリ自体が可愛すぎると 可哀想で食べるのが辛い・・・」

「(・・;)・・・・・そうなのね。 分かった考えてみるね。。」

・・・

と作ってみたのが↓
b0146445_1234044.jpg

取り外せる ピカチュウ弁当~♪

ハサミでキリキリして作った小さめのピカチュウなら幼児でも簡単に外せます(^^ゞ

確かに。。。帰ってきた お弁当箱を見ると ピカチュウだけキレイに残っていました。

はてさて 今後、キャラ弁の意味あるんかいな???

ママも悩む・・・
[PR]
by ikuko-works | 2010-06-11 01:27 | おべんとう

おいしい生活。~♪

b0146445_2333781.jpg

季節ごとのお楽しみ~ おいしい生活。レッスン~♪
今日も おいしく楽しく そして、とても勉強になる貴重な時間♪をありがとうございました☆

おいしい生活。のayaさんといえば、 やはりパンですよね!!
今回は、ヨーグルト生地を使って4種のパン作り♪ 
前回レッスンの復習的な内容もあり
自分のクセを再確認できたことが何よりの収穫でした♪

↑にあるワッフルにキノコペースト・鶏ささみのパリパリチーズ焼きはリピ間違いなしの美味しさで
今、思い出しただけでも たまらなくなります~♪

b0146445_23413265.jpg

今年は本当に沢山の苺コンフィチュールを作りましたが
ayaさん流のコンフィチュール・シロップは 斬新かつウナる美味しさ♪

私も季節ごとの果物でシロップ作りも楽しめるようになりたいな☆
[PR]
by ikuko-works | 2010-06-08 23:52 | 料理教室

はらぺこあおむし~♪

b0146445_17325038.jpg

こどもたちが大好きですよね~♪

はらぺこあおむし !!

b0146445_1734654.jpg

王子は大喜びで おべんとうを持って行きましたけど
フタを開けた時に あおむし君がグチャグチャになっていないか ちょっと不安です(^^ゞ

理想はチーズの上に あおむし君をマヨネーズで貼り付ける・・・
つもりだったんですけど。。。
私が寝坊して そんな作業ですら却下してしまいまして・・大反省です。
[PR]
by ikuko-works | 2010-06-07 17:38 | おべんとう

セミドライトマト~♪

b0146445_17435761.jpg

低温で じっくり1時間 焼いて 今日は贅沢にもアボカドオイル漬けに・・・♪

日曜日で幼稚園もお休みなので王子も一生懸命お手伝いしてくれましたよ♪
b0146445_17455494.jpg


朝から焼いた山食とベーグルと共に頂きます~☆
b0146445_17472268.jpg

山食はハムとチーズ・セミドライトマトをホットサンドにして夏のクロックムッシュ風に・・・
今日のベーグルはグラハムを25パーセント入れているので とても香ばしく焼きあがりました。
クリームチーズとセミドライトマトって まるで苺のような甘さです~♪

パスタもイイけど サンドして頂くドライトマトも美味しいですね♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-06-06 17:51 | 週末の過ごし方

かわいいお客様~♪

b0146445_16203455.jpg

すこ~し ほんの少しだけ熱があったので幼稚園をお休みした王子のもとへ
かわいいお客様が遊びに来てくれました~♪

お庭の紫陽花の中から ひょっこりと現れた かたつむりSAN。

b0146445_16251049.jpg

あまりイジめないほうがイイと思うけど・・・(~_~;)
・・・
b0146445_16434345.jpg

[PR]
by ikuko-works | 2010-06-04 16:28 | 日々の生活

満開です~♪

お庭の菖蒲や紫陽花も満開ですが
お城の菖蒲も今年は見事な姿を見せてくれています~♪

そこで 幼児全員で菖蒲堀に お散歩へ~・・・との情報を聞きつけ
まるでストーカーのように 望遠レンズで王子の姿を追う 私(~_~;)
b0146445_6344679.jpg


b0146445_6351385.jpg


6月1日から夏服です~♪
b0146445_6353075.jpg

[PR]
by ikuko-works | 2010-06-03 06:38 | 日々の生活