Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いちごラスク~♪

b0146445_17483329.jpg

咳と発熱のため 幼稚園をお休みした王子のために~いちごラスク~

忘れ去られかけていたバケット(^_^;)も ちょっと可愛く大変身~♪

b0146445_17502949.jpg

た~っくさんある苺コンフィチュールとクリーム状に練った無塩バターを混ぜ合わせ

130度で 10分 焼いたバケットに苺クリームをヌリヌリ・・・

また130度で 5分焼いて お好みでグラニュー糖をふって 頂きます~♪

甘酸っぱいラスク♪ 美味しいですよ~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-30 17:54 | 手作りスイーツ

BISTRO~♪

b0146445_23192940.jpg

本日、我が家にやってきたBISTRO スチームオーブン~♪

結婚記念日は何がイイ?

と尋ねられ、↑の商品を注文させて頂きました。

昔は もっと可愛らしいモノを おねだりしてたはずですが・・・(^^ゞ

今となっては すっかり実用的なモノ~♪ を好みます。

お気づかい有難うございます! 

頑張って美味しいお料理がんばりますっ♪

・・・
で、記念すべき 第一弾は。。。


b0146445_23241445.jpg

[PR]
by ikuko-works | 2010-04-29 23:26 | 日々の生活
年初から酵母作りにハマっています~♪
レーズン・みかん・バナナ・・・今日は大好きな苺の酵母ちゃんです♪
b0146445_06621.jpg


イチゴ酵母deクリームパン~♪
b0146445_23305422.jpg

お粉を少し多めにして もったりとしたカスタードを包んでいます

自画自賛ですがぁ・・・

こんなに美味しいクリームパンは初めて!! っていうくらい美味しい美味しい!!

天然酵母と春よ恋のモチッとした生地に苺酵母の甘~い香り が

クリームと合うのなんのって♪

この組み合わせ かなりオススメですよ♪
b0146445_233592.jpg

夕食後の焼きあがりなのに我慢しきれずに思わずパクリっ・・・の図↑

そしてコチラは↓
b0146445_2336331.jpg

お馴染みのプチパンですが 今日はホシノではなく レーズン酵母で作っています

クープも小さめにハサミで3か所入れてみました どうかな。。。

明日は休日~♪

ゆっくりとした朝食に自家製天然酵母パン・・・とても楽しみです♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-28 23:40 | 天然酵母

王子の夢~♪

b0146445_234237.jpg

先週 土曜日のマンションからの眺め・・・

王子が「ママ~!! 見て! 見てぇ~!!」

・・・と 私も窓の方を見ると ↑

「うわぁ キレイ!! 何て言ったら いいんだろう・・・」(ママ)

「ママ あれは キレイな夕日っていうんだよ! 覚えておいてね!!」(王子)

彼の夢は宇宙飛行士

NASAでも どこでも ママは ついていきますわよ~

「宇宙に行ってメーテルを助けるんだ」 

会えるといいね♪ メーテルに・・・
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-27 23:47 | 日々の生活

よるごはん~♪

b0146445_23135875.jpg

最近、ちょっと真面目にゴハン作ってます。。。

・・・というのも 王子が幼稚園に通いだしてからというもの 帰ってくるや いなや

「おなか すいたっ!!」

これはチャンスとばかりに食べさせないと おやつに手が出たら もう おしまいですからっ!

そんな事情も含めて 最近ちょっとマジメに夜ゴハン作っている私。

私の中の今日のヒットは ~春野菜のクラムチャウダー~

あさり・新たまねぎ・新じゃがいも・グリンピース・・・と春の味覚 満載の食べるスープ♪

あさりが出回るうちにリゾットも作らなきゃ!!

とても楽しみぃ~♪

 
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-27 23:14 | 我が家のご馳走

Comme la France~♪

以前から とても とても気になっていた Comme la France
福岡市 荒戸にある とても素敵なフランス菓子教室です
b0146445_21294125.jpg


b0146445_2130744.jpg

体験レッスンということで 中級クラスの皆さまと一緒に作った ダックワーズ~♪
プラリネの効いたクレーム・オ・ブールと生地のハーモニーが最高!!

b0146445_21324791.jpg

レッスンの後は 素敵なテーブルを囲んで 皆で試食をするのですが
そのコーディネートも本当に素晴らしくて~♪

今月のテーマは ~ポワソン・ダブリル~ 
プレートやカトラリー・そして小物に至るまで ほとんどフランスで買い付けされているそうで
とても素敵にコーディネートされていました。

お教室内で色々な雑貨を購入できるのも嬉しい楽しい~♪
また来月が とても楽しみです♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-26 21:40 | お菓子教室
b0146445_13142130.jpg

初めての 歓迎親子遠足~♪
・・・
はい。大雨です(^^ゞ

雨降って、地固まる・・と言いますし 

新調したレインブーツを履いて 元気に「行ってきま~す」

今日のキャラ弁は、王子からのリクエストで~トーマス・パーシー・ゴードン~編♪  

サンドイッチも大好きな苺コンフィチュールバージョン入ってま~す♪

b0146445_13224926.jpg

空いた時間を利用して 顔のパーツは作っていたので 結構、早く出来ました♪
(トーマスの鼻が ちょっとモゲてますけど(^^ゞ・・・)

でも「もったいないから おうちに持って帰る・・・」と言って

この3機関車クンたちは又、帰路についてのでありました。・・・。

先程、家に帰りつきましたが ママ、もう・・・クタクタです(^^ゞ
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-22 13:28 | おべんとう

今夜は・・・~♪

b0146445_1914648.jpg

昨日のお料理教室の復習のつもりが

ボンゴレに・・・(^^ゞ

喉が渇いていたのでビールと良く合いますっ!!!


b0146445_19348100.jpg

そして コチラは↑

サーモンのカルパッチョ。

新玉ねぎとベビーリーフ・ケイパーを散らして

昨日、習った和風のドレッシングが良く合います♪

・・・
明日は 王子の幼稚園の歓迎親子遠足なのですが 天気予報は大雨・・・。

でも室内ホールで雨天決行なので

早起きして お弁当作り頑張らねば!!
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-21 19:07 | 我が家のご馳走
b0146445_1732295.jpg

お久しぶりの~三好かおり先生の料理教室~♪

2週間以上、〇原にいるので・・・ちょっと窒息気味だった私(^^ゞ
とても良い気分転換になりましたぁ♪

お友達のchikaちゃんとも偶然、同じ班で作業が出来て嬉しかったわ~♪
来月から自宅にてパン教室をスタートする彼女♪
ほんわか ゆるゆるで本当に可愛らしくて~♪ 
久しぶりに話が出来て本当に嬉しかったよぉ!!

あ・・・

料理の詳しい内容は復習の時にでも・・・ゆっくりと(笑)

うちで眠っているパスタマシーンも そろそろ冬眠から覚めそうですっ!!
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-20 17:40 | 料理教室

キャラ弁~トトロ ♪

b0146445_1395948.jpg

週に1度の お弁当の日~♪
今日は トトロバージョ~ン!!!

しかし・・・

ただでさえ バタバタの朝に爪の長い私にとって(^^ゞ
細かい作業のいるキャラ弁は 集中力が いりますわ~・・・。

まだまだ こんなんしか出来ませんけど 少しづつ頑張ります♪

b0146445_13125984.jpg

作って 撮って 送り出して・・・(^^ゞ
もう構図 めちゃくちゃ。。。
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-19 13:14 | おべんとう