Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宮崎の・・・~♪

まずは宮崎スイーツ ~チーズ饅頭~♪
b0146445_169359.jpg

いわずと知れた宮崎名物のひとつなので 県内、色々な菓子店が様々なチーズ饅頭を販売していますが
手作りも美味しいものです~♪  
饅頭というよりは クッキー生地でクリームチーズを包んでいる。。。そんなお菓子なので
おうちのオーブンで簡単に出来ます♪
手作りならではの焼きたてのホクホクも かなり美味しいですしぃ・・
冷えて味が落ち着いた感じの頃の味わいも美味しいしぃし  両方、大好き~♪
↑は王子の おやつ用に・・・。
大好きなお魚クンのお皿を猫が 狙っているという設定らしく この湯飲み茶碗は すっかり王子用に・・・。
最近、ごはんもモリモリ食べるようになった王子。
チーズ饅頭も かる~く2個、完食です!!!

そして宮崎で幼少時代を過ごした人は必ず訪れたことがあるでしょう!!
フェニックス自然動物園~♪
ココ 変わってませんよ~!! そんなレトロなところが私は大好き!!!
変わったというか リニューアルしたのが象さん広場~♪
b0146445_1620443.jpg

タイ出身の調教師のお兄さんたちと一緒に色々な芸を見せてくれる たいようくん(右)と みどりちゃん。
たいようくんの頭・・・温水洋一っぽい(←ちなみにコノ方、宮崎出身)

宮崎のラクダ~♪
b0146445_16224344.jpg

えぇ かなり薄汚れた ふたこぶラクダですねぇ♪ 
昔は こどものくに で乗れましたケド。。 私も幼稚園時代に大反対する母を押し切って乗りました。。

宮崎のカピパラ~♪
b0146445_16262650.jpg

カピパラの聖地~長崎バイオパークからすると かなり盛り下がっているカピパラゾーン。
北京動物園のパンダを思い出すのは きっと私だけでしょうけど・・・。
[PR]
by ikuko-works | 2010-01-27 16:31 | 手作りスイーツ

堀切峠~♪

b0146445_2333495.jpg

母のデジカメを借りたので 日付がついておりますが。。。ご了承ください・・。
b0146445_23342080.jpg

この日は とても良い天気!!
青い空 そして青い海はキラキラして本当に綺麗でした。
パラグライダーで空を飛んでいるオジサンを発見!! 絶対、気持ちイイはずぅ~♪
宮崎在住時代のダイビングを思い出します~♪ 
今より 子供1人分くらい人並みの体型の頃の話です。。。。。。。
b0146445_233538.jpg

宮崎に帰省すると 必ず訪れる場所・・・堀切峠。
青島から車で10分くらいかな~♪ 
山道を走っていると 突然、太平洋が ドォォーン!!と見えてくるのは 何度、経験しても圧巻です♪
ココに来ると 地球は丸いのだ~!! と思いますよ♪
やっぱ 宮崎 最高!!!
[PR]
by ikuko-works | 2010-01-25 23:39 | おでかけ
王子の好きな絵本のひとつ~おおきな かぶ~
もちろん 絵本のような大きさ・・・とまでは いきませんが じぃじの家庭菜園では大根が大豊作!!
宮崎帰省中の楽しみのひとつ 『だいこん ほり』 
王子 がんばりました!!!
b0146445_158434.jpg


b0146445_15141219.jpg

西日本は 比較的、暖かだと天気予報でいっているときは 宮崎は20度を越えています!!
あの大雪の時でさえ 宮崎は降りませんでしたから・・・

風は まだ少し冷たい時もありますが 日中は もう春のよう~♪
日南海岸にドライブにでも行きたい気分ですが そんなことより 王子には大根を掘ったり
近所の公園で じぃじと遊ぶのが 何よりも楽しいようで~♪ 
ママは楽して またまた育ちそうで!? 恐いわ~  実家太りしないように気をつけます♪♪♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-01-19 15:15 | 日々の生活
自家製みかん酵母エキスを使っての種おこし→ゆっくり発酵→焼成 
ようやく焼き上がりましたよ~♪
みかん酵母deカレンズカンパーニュ~♪
b0146445_23423038.jpg

とっておきのハルエゾを使って 大好きなカレンズをいれてみました。
前回のカンパーニュは 目の詰まった美味しい焼きあがりでしたが、今回は子供でも食べやすいように
ふわっと焼きたくて 挑戦してみました。

b0146445_23445262.jpg

焼きたてに かぶりつきたいのをグッ・・・と我慢ガマン(・・;)
薄くスライスして 焼き直して食べるのが 私は好きです~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-01-15 23:47 | 手作りパン
先日、作り、冷凍保存していた~じゃがいものニョッキ~♪
冷蔵庫内のチーズと牛乳で煮込んだ後、オーブンで焦げ目を付けて~♪
b0146445_13452773.jpg


美味しくないわけがない・・・でも コレって禁断の領域じゃないでしょうか。。
b0146445_13464015.jpg

怖くて カロリー計算なんて出来ませんもの!!!
でも 美味しそうでしょう♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-01-15 13:49 | 我が家のご馳走

みかん酵母~♪

b0146445_12193853.jpg

みかん酵母、完成しました~♪
・・・
え!?これで完成???。。。と思われた方!!
max完成時には もちろんミカンは完全に浮き上がり 微炭酸飲料のような気泡が沢山♪
フタを開けると 吹きこぼれんばかりの勢いでしたよ。
その後は冷蔵庫で保管しているので 写真のような状態になってます。。。

あとはパン焼きに かかりたいのですが なんせ明日から長期の!?宮崎への帰省。
何かとバタバタしております。
こりゃ 焼きあがりは深夜になるなぁ。。。 またもや禁断の夜間撮影か。。
[PR]
by ikuko-works | 2010-01-15 12:26 | 天然酵母
b0146445_2341597.jpg

まさに 今、焼きたてで~す♪
初の自家製酵母で作った~みかん酵母deカンパーニュ~ 
あまりの嬉しさに禁断の夜間撮影・・・(・・;)  
クープも今までの散々なモノたちより 少しはマシになったかしら??
・・・
・・・
・・・
白状しますと。。。
自家製酵母(私が作ったのでは ありません) ←パンの先生が作った自家製酵母です。

今日は今年初のパン教室~♪
縁あって ハッピーな事に 子連れOKの自家製酵母パンレッスンに参加させて頂けることが出来ました。
4人のママと3人の子供たち・・・みんな同じ3歳ということもあり 仲良く遊んでくれてママたちも一安心♪
そして そして これまた不思議な縁で
うちの主人と中学・高校が同級生の方の奥様がいらっしゃったりと(・・;) 
世の中、セマ過ぎるというか悪いことはできないというか 不思議で とても嬉しい縁繋がりのレッスンでした。
b0146445_23141447.jpg

レッスン後の試食タイム~♪
手軽で とても美味しいランチも教えて頂き 大満足のハッピーレッスン♪

皆さん、持ち帰った酵母ちゃん元気ですかぁ~???
フツフツ!?と発酵しつつある みかん酵母・・・完成後、ブログでアップしますね♪(・・・が、、がんばる)
[PR]
by ikuko-works | 2010-01-12 23:21 | 手作りパン

再会~♪

b0146445_23151011.jpg

8か月ぶりの再会~♪
王子の遠恋のお相手Y姫~♪

甘いものが大好きなY姫のために シフォンロールケーキ♪
そしてベーグル好きな王子と一緒に作った ソフトベーグルサンド♪
b0146445_23255710.jpg

Y姫ママのご実家にまで おしかけてまで果たした再会~♪
Y姫は王子のお嫁さんになってくれるそうです!!
b0146445_23201779.jpg

感涙のため ママのカメラはブレまくりですが 再会を誓う若き2人の抱擁シーン~♪
・・・
近頃の3歳児は とても おしゃまで とても可愛くて ♪
いつまで「ママ大好き♪」って言ってくれるのかしら??? 
子離れできるかが心配の私です(・・;)
[PR]
by ikuko-works | 2010-01-04 23:26 | おでかけ
何かと頂き物の多い我が家ですが・・・。
最近、立て続けに頂くモノがあります♪
b0146445_1241226.jpg

1度、食べて見たかったので~す!!
みなさま、有難うございます♪
・・・
年始早々のダイエット宣言は どうしたのさ???
・・・
最近、ほしいものが手に入る傾向にある食いしん坊な私♪(^.^)
ネスプレッソマシーンも頂いちゃいました♪
もう かなり嬉しいんですけど♪ 

b0146445_1284640.jpg

バウムクーヘンとネスプレッソで ごきげんのティータイムです♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-01-02 12:13 | スイーツ
b0146445_17302277.jpg

我が家の お正月は まずご先祖様へ新年の挨拶を済ませ そして 御屠蘇を頂くことから始まります。

2010年 今年も良い年となりますように~♪

b0146445_17394236.jpg


本年も宜しくお願い致します~♪                         ikuko
[PR]
by ikuko-works | 2010-01-01 17:41 | イベント