Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

素敵なお友達~♪

もともとは長崎のお料理教室で出会った彼女。
センスの良さは↓の写真からも(いくら私の下手な写真からでも・・)お分かりのはず・・・♪
b0146445_0275130.jpg

突然、決まったランチパーティー♪
なのに なのに コレですもの!!!!!
お料理も全て とても美味しく♪ 私は もう、うなりっ放しです♪ 

b0146445_0295417.jpg

憧れの街・・百道浜~♪ 
某高級スーパーや大好きなハイアット・福岡タワーがスグ近くの素敵な立地。
彼女にピッタリの街です・・・でも
スイーツタイムも彼女宅にて頂いた方が ほらこんなに素敵なのです♪
b0146445_03598.jpg

ちょっと失敗した苺タルト・・・今度リベンジさせてね♪

宴は続く・・・・
[PR]
by ikuko-works | 2009-12-29 00:44 | おでかけ

Happy merry x`mas party~♪

b0146445_2347658.jpg

長い冬休み!?という名の福岡滞在から島原へ戻ってまいりましたので
今更っぽいですが クリスマスネタに お付き合い下さいませ♪

今年も我が家のクリスマスパーティーに遊びに来て下さった皆様♪ 色々とお気づかい頂きまして
本当に有難うございました。  
お粗末な おもてなしに お付き合い下さいまして心から感謝感謝です~♪


b0146445_23544467.jpg

今年は~大人のクリスマス~ということで 黒・白・シルバーを基調にコーディネート。
あえて 赤・緑・ゴールドなどのクリスマスカラーは封印して・・・。
その分、グラスやカトラリーなどの質を良くして (お料理は・・・・(・・;)) ちょっぴり豪華な雰囲気を
出そうと奮闘してみたのですが・・・ 

センスの良いエルメスお姉さま
からの素敵な贈り物 に助けられ♪ (キャンドルスタンドは お姉さま作なのです。。。写真が下手でゴメンナサイ)
b0146445_06792.jpg

とても楽しい時間を過ごすことができました♪

そう・・・尻切れトンボな私。。。
その後の料理の写真は全く撮る余裕無し(^^ゞ
これもまた 来年の課題です。
・・・最後まで きちんと・・・・できるかしら???

病み上がりの王子サンタです♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-12-29 00:14 | 我が家のおもてなし

curry curry curry~♪

b0146445_23481453.jpg

お宅へ入る前から スパイシーな香りで いっぱいでした。
はい 今日も食べ比べ大会・・・いや インドカリーランチですわよ。

b0146445_2350933.jpg


b0146445_23503746.jpg


b0146445_2352578.jpg

最後はシュトーレンの食べ比べまで・・・
胃腸が休まる暇なし・・かなり過発酵な私(^^ゞ

sikasi kyoumo
oisii oisii sonnakotobakari itteorimasita...
[PR]
by ikuko-works | 2009-12-11 23:54 | ランチ

BAGEL BAGEL BAGEL ~♪

だって96個だもん。
b0146445_2335522.jpg

いやぁ ほんとスゴかった!!
でも楽しかった♪ ベーグルが96個。。しかも全部、自分たちで作ったベーグルを目の前にして
「きゃぁ♪ かわいいぃぃぃ♪」 を連呼する7人の女達。
それも又、すごし・・・。 
ねぇayaさん
[PR]
by ikuko-works | 2009-12-11 23:38 | 手作りパン
今日はクリスマスを目前にひかえて とても可愛らしいクリスマスのお菓子を教えて頂きました。
b0146445_23285366.jpg

シュークリームのクリスマスツリー~♪ にシュータルト♪
パーティーの お土産にピッタリ~♪

b0146445_23302359.jpg

3班、皆で作り上げた力作を ごらんあれ~♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-12-11 23:31 | お菓子教室
今日はリカコ先生宅でクリスマスメニューのレッスン♪
b0146445_743505.jpg

我が家のパーティーで再現してね♪・・・なんて それは ちょっと困るかも(^^ゞ
でも今日も素敵なエッセンスを沢山頂きました。
きっと!?今後、活かしていけるはず・・・!????? がんばろ♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-12-09 07:46 | 料理教室
音楽教室で一緒のSクン。今日はママと一緒に遊びに来てくれました。
軽いランチの後、ママたちは お待ちかねのティータイム~♪
ちょっと自慢の ~タルト・オ・ポワール~
b0146445_16322453.jpg


フレッシュな洋ナシとは また違った味わいが楽しめます♪
前日から生地とクレームさえ仕込んでおけば 翌日に焼き上げるだけ。
でも ちょっと特別感があって 秋冬にピッタリな お菓子だと思いますけど どうでしょうか♪
b0146445_1632113.jpg

イチゴが沢山 出回ってきたら 今年も楽しみにしている 苺タルト♪
次は苺タルト焼いてお待ちしてま~す♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-12-03 16:37 | 手作りスイーツ

カレンズ~♪

ペネロペカンパーニュをリベンジすべく
大好きなカレンズを た~くさん入れて焼きました♪
・・・
今度はクープが開かないんですが。。。カレンズ入れ過ぎ!?
b0146445_11552519.jpg

そろそろホシノちゃんも限界かな??・・と焼いた後に本を開いてみると・・
「カンパーニュのような大きなパンは起こして2週間以内のフレッシュな酵母を使うと・・・」
酵母のせいだけでは絶対にない!!と分かってはおりますが(^^ゞ
ここは酵母も ひとつの要因だとして♪ また次回にリベンジです♪

b0146445_11582070.jpg
 
薄くスライス、そして焼き直して 翌朝頂きました♪
美味しいよ!!
お気に入りの 深川製磁に濃いめのコーヒーと一緒に~♪

今日は午後から音楽教室のママ友が遊びに来てくれるので
只今、オーブンで 洋ナシのタルトを焼成中~♪  甘~い香りが たまりません(^.^)
素敵なティータイムに なればいいな♪

 
[PR]
by ikuko-works | 2009-12-03 12:04 | 手作りパン

素敵な贈りもの~♪

Like a blosoom の井上三里先生から素敵なクリスマスリースが届きました♪
築90年近くたっている 超和風建築の我が家の玄関にも合うシックな色合いが とても素敵です♪
b0146445_172248100.jpg


このまま雨風にさらすのは 絶対にイヤなので(^^ゞ
お天気の良い日中のみ お外に飾らせて頂き あとは お部屋で楽しみたいと思います♪
b0146445_17241595.jpg


ペネロペ!?
[PR]
by ikuko-works | 2009-12-01 17:28 | フラワーアレンジメント

憧れの蒸気機関車~♪

列車が大好きな王子・・・その中でも1番好きなのが蒸気機関車。
きっかけは~銀河鉄道999~だと思うのですが・・・(ウチの王子は999・バカボン・ガッチャマンなど
いわゆる昔系アニメが好きなのです)
その憧れのSLに乗れる日・・11月30日を指折り数えて待っていました!!
今年の春に復活運行されたSL人吉号。 その最終運行日のプラチナチケットをGET!
さぁ 初めてのSLとのご対面です♪
b0146445_481378.jpg

これは肥薩線の一勝地駅停車中のSL人吉号。 
渓谷に汽笛が響き渡ります~♪

ママ的には水戸岡氏デザインの車内を拝むのが今回の目的の一つでした♪
b0146445_4184372.jpg

その中でも お気に入りは3号車客室と展望ラウンジ・・・。高級感あふれるローズウッドに包まれた空間に
水戸岡氏の夢だったというキッズチェア・・・。 

b0146445_4253413.jpg


b0146445_4261043.jpg

こちらは王子のお気に入りで ほとんど彼が占領していた(^^ゞ1号車展望ラウンジ。
上品な白木、メープルウッドをふんだんに使った明るい室内からは最高のパノラマ・ビューが楽しめました。

b0146445_4285061.jpg

子供用にミニ駅長のコスプレ!?も用意されていて ここでも人気者の王子でした♪(親ばか)

b0146445_4302365.jpg

昨夜から興奮しっぱなしだったので とうとう最後は 御覧の通り 見事に撃沈・・・。
大好きなSLに乗って見る夢は 一体どんな夢なんでしょうね♪

次回のSL人吉号の運航予定は来年の春です♪
100年レイル肥薩線の旅は大人も かなり楽しめるオススメスポットですので みなさんも是非 足を運んでみて下さいね♪ 
[PR]
by ikuko-works | 2009-12-01 04:35 | おでかけ