「ほっ」と。キャンペーン

Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぶんちゃんと一緒に~♪

島原から福岡へ転勤した ぶんちゃんと約半年ぶりの再会~♪
最初は少し恥ずかしそうにしていた ぶんちゃんも糸島半島へ向かう車の中でヒートアップ!!
暴れまくるサル2匹・・・見た目は随分お兄ちゃんになったんですけどねぇ↓
b0146445_2331480.jpg

そんな おサルが何を待っているかというと~♪

糸島半島 加布里漁港 ひろちゃんカキ~♪
b0146445_23869.jpg


b0146445_2383631.jpg

ここの牡蠣は とても こだわっていて 無菌地下水で洗浄・貯蔵することで細菌がいなくなり
塩分濃度が低くなる・・・つまり 牡蠣の甘みが増す!! 

何年か前に 牡蠣小屋を訪れた時 その塩辛さが とても気になったんです(^^ゞ
大人だったら それでもイイかもしれないけど 今回は子供も一緒なので このひろちゃんカキをセレクトしてみました~♪
ほんとっ~に 甘~い♪ 甘いの~♪ 
おかげさまで!? ぶんちゃんママと2人で バケツ2杯 完食!!!

さて おなかも いっぱいになったので・・・

帰りは海岸線をドライブ そして お決まりの 寒いけど 海で遊んじゃえコースへ突入!!
b0146445_2316944.jpg

この後、散々 海で遊び ビショ濡れになったのは 言うまでもありませんね(^^ゞ
でも 楽しかったから◎なのです♪
ぶんちゃん また行こうねぇ♪♪♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-11-30 23:19 | おでかけ

With Love at the Christmas~♪

Like a blossom テーブルコーディネートレッスン♪  
中級クラス最後のレッスンは 心弾むクリスマスをイメージしたコーディネート。
プレゼント型のガラスケースと様々なリボンを使ってクリスマスへの期待感を演習しています♪
フラワーデザイナーでもある三里先生はリボンの使い方が とても素敵なんです♪
今回、気になったのは前菜皿として使用されているゴールドのボウル~☆ 
素敵ですね☆ミ
b0146445_21551277.jpg


b0146445_21585517.jpg


今回は 家庭でのおもてなし準備とサーブ法・そして あなたの為の新しいテーブルコーディネート。
各人、お気に入りのモノそして使いこなせない 使い方の分からない食器等を持参してのレッスン。
これは とても興味深いものでした。
それぞれの疑問そしてコーディネート術など的確にアドバイスして下さいました。
まるで魔法使いのよう!?・・・・といえば そうそう いつも おなじテーブルにいらっしゃる魔女が いない!!
今回は お仕事の都合で上海へ(・・・ほうきで飛んでいったのかな???)
お会いできなくて 本当に残念でした!! 
でも センスの良い魔女さまは 私たちに素敵なクリスマスプレゼントを準備していて下さったのです♪
ありがとうございました~♪
福岡のティーサロンに 是非伺いたいと思いますので 今後とも宜しくお願いしま~す♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-11-26 22:09 | テーブルコーディネート

SONYカメラレッスン~♪

SONY主宰による~今道しげみ先生のリビングフォトレッスン~♪ 
さすがに東京のご自宅でのレッスンには通えないなぁ・・と思っていると。。。
福岡で!! しかも自宅から徒歩圏内での開催!!ということで もうルンルンで行って参りました~♪♪

・・・が皆さんのレベルが かなり高くて すっかり撃沈されました私(^^ゞ 
しか~し、やはり同じ趣味の皆さまとのおしゃべりは とても楽しく♪ 有意義な時間を過ごすことができました♪

ここからは自己中の写真ばかりなので あしからず♪
b0146445_22532929.jpg


b0146445_22572080.jpg


b0146445_22574231.jpg


b0146445_2258459.jpg


b0146445_22583898.jpg
b0146445_2259724.jpg
b0146445_2259282.jpg

[PR]
by ikuko-works | 2009-11-25 23:00 | カメラ

ホシノde牛乳ロール~♪

相変わらずの中種法~♪ 
子持ちの私にとって 時間を調整できる中種法は本当に助かります~♪
そんな こんなで今日は水ではなく牛乳を使った~牛乳ロール~♪ 成形も簡単で気軽に楽しめました。
b0146445_1624417.jpg


毎日楽しむ天然酵母パン~熊崎朋子さんのレシピを参考にしたのですが
思った以上に フワフワで 子供にも食べやすかったようです。
b0146445_16271876.jpg

合計16個のうち 3分の1は 王子のために ウインナーロールに・・・♪
これが 予想以上の美味しさで もっと沢山 作ればよかった~!! 

外はカリッ~♪ 中はフワっ~♪ 焼きたての味を十分堪能しました。 味の変化を楽しみたいのですが
明日まで あるかなぁぁぁ・・・。
[PR]
by ikuko-works | 2009-11-18 16:32 | 手作りパン

ホシノdeプチパン~♪

昨夕ようやく出来あがったホシノ丹沢酵母~♪ 本当にイイ香り~♪
まずは やっぱりプチパンでしょ☆
・・・ってことで 今朝の朝食用に 焼きたての ~ホシノdeプチパン~♪
b0146445_10325313.jpg

mikiさんのプチパンには とうてい敵いませんが それなりに!?美味しいパンが出来たと思います。
家族は みんな美味しい~美味しい~と言ってくれたので◎♪

今日の王子の朝食~♪
b0146445_103444100.jpg

大好きなフルーツと ばぁば手作りのブルーベリーヨーグルト そして大好きな島原牛乳と一緒に~♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-11-16 10:35 | 手作りパン

BAGEL BAGEL BAGEL ~♪

真夜中に焼いたBAGEL~♪ 
食べたいのを グッ!!!と我慢して 日曜の遅い朝食用に・・・♪
b0146445_1135955.jpg

本当は ホシノのBAGELが食べたかったけど ただ今、酵母起こし中・・・。完成は24時間後の夕方4時頃・・
それまでは待てないなぁ・・と 本当に久しぶりにイーストの超シンプルなBAGELを焼きました。

粉はmikiさんから頂いた~ハルエゾ~ 私も かなり気に行ってて 最近コレばかり使ってます。
焼き立てなら そのままガブリ~♪と いきたいところですが 今日は ゆ~っくりとした日曜の朝ですし
好きな具材をトッピング~♪
b0146445_1203145.jpg

トマトケチャップにチーズとトマトをのせてトースターで焼き直した後、粉チーズと黒こしょうを た~っぷり♪
そして もう1つは クリームチーズに 宮崎の母、手作りのブルーベリーコンフィチュールを~♪
両方とも この上なく美味しいのは 言うまでもありません~♪  

6個のBAGELは あ~っという間に家族の胃の中へ・・・・♪
幸せなことで あります。。。
[PR]
by ikuko-works | 2009-11-15 11:47 | 手作りパン

王子の七五三~♪

8月で満3歳になった うちの王子クン。 11月の都合の良い日に七五三のお祝いをしました。
ちゃんと袴着れるのかな・・大丈夫かな・・・との心配をよそに 着付けが始まったら終始、ご機嫌の王子♪
がんばれ~!その調子ィ~♪
b0146445_158896.jpg

竹島神社内にて・・(左)    自宅玄関前の駐車場にて・・・(右)

b0146445_15125819.jpg

流石に神社からの帰りは疲れてテンションも↴↴↴ でも写真撮影も頑張りましたね~♪
・・なぜかカメラアシスタントさんのお手伝いまでする始末で(^^ゞ ・・王子ほんとうにお疲れ様でした~。

当日は宮崎の両親と一緒に雲仙観光ホテルに宿泊~♪ 温泉と料理を た~っぷり楽しみました♪
蒸気機関車好きなので!?地獄の湯けむりにヒートアップでご機嫌の王子♪ 
と~っても楽しい2泊3日のプチ旅行でした♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-11-14 15:51 | イベント
今日はスペシャルレッスン~外交官夫人のアミューズなおもてなしの食卓~ということで
現役外交官夫人ゆかりさんからホームパーティーの楽しみ方やインターナショナルな直伝レシピを教えて頂きました~♪
b0146445_2119465.jpg

テーブルコーディネートは Like a Blossom 井上三里先生。
写真が上手く撮れなかったのですが 先生の素敵なセンスが伝わりますか~♪

b0146445_2127523.jpg


b0146445_2127459.jpg

世界各国で数多くの内外でのパーティーの経験と共に、海外における文化交流面でも多方面で活躍されている ゆかりさん♪ 笑顔が素敵で その魅力に魅了されてしまいました~♪

今日はmachikoさんと一緒にレッスンへ~♪ センスと勘の良い彼女。今日も素敵な装いで登場!
素敵な時間を素敵な方々を過ごせて とても幸せな ひとときでした~♪
・・・
帰りのフェリーで船酔いするまでは(~_~;)
・・・
託児所で頑張っていた王子も お弁当を完食し おりこうさんでした!!!
ごほうびは リレーつばめのキーホルダーとJR九州カレンダー!!! 
その調子で七五三も頑張りましょうね!!!
[PR]
by ikuko-works | 2009-11-11 21:17 | テーブルコーディネート

ワッフル~♪

我が家に来て2カ月ほど たってから やっと日の目を見ることとなったヴィタントニオのワッフルメーカー♪
なんで今まで触りもしなかったんだろう・・・と後悔するほどの 美味しさと手軽さに もうビックリです~♪
b0146445_13432386.jpg

雨の火曜日・・・今日は特に予定も入れず 王子と一緒に まったり(・・・ぐうたら!?)
・・と 言いたいところですが 夜は一足はやい忘年会というか パン仲間とお食事会なんです。
王子、初めてのお留守番、大丈夫かなぁ・・・
[PR]
by ikuko-works | 2009-11-10 13:45 | 手作りスイーツ

KITCHEN GRANO~♪

b0146445_19285721.jpg

今日は三好かおり先生のご自宅で開催される~KITCHEN GRANO~に参加させて頂きました♪

身近な食材で作るイタリア料理~♪ 今日も とても とても美味しくて大満足なレッスンでした♪
b0146445_1931316.jpg

■バーニャカウダー
■秋の恵みの黄金スープ
■かぼちゃのニョッキ
■スペシャルロール
~身近な食材を使いながらも やっぱりプロのコツという ひと手間で本当に美味しくなるんですね♪
勉強になりました!!  

素敵なテーブルコーディネートも魅力のひとつ~♪  今日は秋色コーディネートです~♪
b0146445_19343353.jpg


来週の ikukoroom~のおもてなしに 是非、使いたい お料理ばかり!! 
みなさん、お楽しみにぃ~♪
b0146445_19384670.jpg

[PR]
by ikuko-works | 2009-11-09 19:39 | 料理教室