Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

我が家の晩ご飯~♪

普通の家庭料理ですが あくまでも記録ですので
・・・
b0146445_20223735.jpg

◎きのこたっぷりサラダ
◎オリエンタルスープ
◎小豆入り玄米ご飯
◎秋刀魚の塩焼き
◎柿

えっ。。。秋刀魚と柿がの写真が無い!?
オリエンタルって!?

秋刀魚は王子と買い物に行ったときに「さんまちゃん食べた~い!!」と懇願されたので1匹購入。。。
なので撮影時はロースターの中。
宮崎の じぃじが作ったカボスを た~っぷりかけて頂く秋刀魚が大好きな王子~♪
秋刀魚ちゃんとも もうすぐサヨナラの季節ですねぇ・・・。

スープはですね。。。以前、料理教室でのメニューのひとつ。
その時は肉団子が入ってたのですが ちょっと重いなぁ・・と思ったので 今夜は肉団子はナシ!!
エノキダケ・パプリカ・インゲン豆・絹ごし豆腐の何でも入れちゃえスープです~♪

b0146445_2028182.jpg

今日のお昼は幼稚園の育児サークルで給食のカレーを頂きました~♪
大好きなカレーとあって 王子も おかわり~♪

15時過ぎ・・・帰宅するとキッチンにお昼の残りのクリームシチューが・・・。
「前、給食で食べたよ~♪ 美味しかったんだぁ」・・と またもシチューを満足気に食べる王子。。。
・・・
クリームシチューが好きだなんて 私、知らなかった↴↴↴
普段、料理を あまりしない私ですが こんなママじゃダメだぁ。。と痛感↓
で・・・
やれる範囲で(^^ゞ
夕ご飯を作ってみようかな~♪・・と思ったのでした♪        
[PR]
by ikuko-works | 2009-10-30 20:49 | 日々の生活
前回の講座で すっかり紅玉の魅力にとりつけれた私~♪
お取り寄せ1箱を消費し 2箱目を注文したほど(^^ゞです。。。
・・・
今日も どんな出会いがあるのか とても楽しみ♪

b0146445_2041027.jpg

3班、5人で仕上げた力作!?です~♪

講座も2回目になると 顔もお馴染みとなり和気あいあいと作業も進みます。
私はロールケーキの工程作業に・・・。
・・・バタークリームの厚みが均一では無かったものの 何とか丸く巻きこむことが出来ました♪
もちろん味も最高に美味しいカフェロール~♪
早速、手土産に作りたい気持ちです♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-10-28 20:11 | お菓子教室
三好かおり先生による~おうちで本格イタリアン~in Kuriya ♪
今回2回目の参加です~♪
b0146445_1544639.jpg

■カマンベールチーズのアンティパスト
■サルデーニャ島のサラダ
■オレキエッテ・ジェノベーゼソース
■じゃが芋とバジルのポンテケージョ

三好先生のレッスンの良さは まず とても分かりやすいこと!!
あまり家事をしない私でも また作りたい♪と思うのは、美味しいのは もちろんのこと
食材も手に入りやすい♪・・・というのも嬉しいところです。

b0146445_15504080.jpg

オレキエッテ・・初めて作りました♪
これは作る人の性格が出るんですよ~(^u^)・・と先生談。。。
なぜか私は可愛らしいオレキエッテが出来ちゃいました~♪ ふふ

上にチョコンと乗ったバジルは実習中に1Fにあるハーブ畑で摘んできたもの。
そしてジェノベーゼペーストは三好先生のお手製です。
今季、私が作ったジェノベーゼは 既に家族と完食・・。 復習は他のソースで挑戦してみようかと
たくらんでいる私です。
[PR]
by ikuko-works | 2009-10-24 16:02 | 料理教室

ぼくの こだわり~♪

ボクは車より列車が好き♪ ・・・そうプラレールが大好きなんだ。。でもね
電池を入れて その動きを見守るなんてことは しないよ
あくまでも ぼくが動かさないとイヤなんだ  
b0146445_14445568.jpg

↑はSLやまぐち号 シゴナナと呼ばれていて ぼくの大好きな蒸気機関車の ひとつだよ
オフロにも一緒に入るから やまぐち号のシールが剥がれちゃってるけどね♪

b0146445_144869.jpg

でも 今日は今までで1番、最高なんだ!!!
かもめに乗って 窓際で列車を走らせているんだから♪
車窓や線路も もちろん本モノ ♪ とっても気持ちイイよ~♪

博多~長崎までの列車の旅。王子にとって最高に楽しかったようです♪
(客室乗務員のお姉ちゃんもキレイだったしね)
そして なんと 11月30日、念願のSL人吉号の切符を入手することができました♪
今季、最終日のプラチナチケット!! ママは頑張ったよ!!
・・体調崩さないように当日を迎えようね♪  

こだわり派の王子に「今日の写真どう?」と尋ねると
・・・
「う~ん あまり良くないなぁ・・・」・・と厳しい王子。
まぁ 確かに ちょっとね↴  
はぁ うちの王子キビしすぎるぅぅぅ。。。
[PR]
by ikuko-works | 2009-10-24 14:56 | おでかけ
b0146445_131315.jpg

過ぎゆく秋と迎える冬のはざまの11月のテーブルコーディネート。
Like a Blossom 井上三里先生宅にて 月に1度のレッスンも 中級コースに入りました。
私の物欲!?は尽きることを知らず・・・ 
そして食欲も・・・

b0146445_142974.jpg

納得いく写真も撮れないまま・・・このままでイイのか私。。
そう・・この大好きなレッスンも年内でクローズ↴
ご主人の転勤に伴うことなので仕方ないのですが 本当に残念でなりません。

・・・この半年、ご一緒させて頂いている方のブログをリンクさせて頂きました。
フラワーアレンジや紅茶教室を主宰されている とても素敵でお茶目なマダム♪ 
これからも よろしくお願いします♪

あ。。来月は 色々と食器類を持っていくんですよね。。。
た~~~くさんのモノの中から マダムが一体、何を持ってこられるか とても楽しみな私です♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-10-24 01:55 | テーブルコーディネート

Flower & Fruits ~♪

今月は旬のフルーツ・アルプス乙女を使ったアレンジです♪
大好きなラウンド型の花器を使って とても秋らしい素敵なアレンジになりました♪
b0146445_22435378.jpg


10月といえば ついついハロウィンに偏りがちですが正直、苦手なんです。。。
そんなときに教えて頂いた このアレンジは かなり気に入りました♪

b0146445_2246645.jpg

■アルプス乙女
■秋色紫陽花
■ローズヒップ
■ナンキンハゼ
■シナモン
~そうなんです♪
アルプス乙女にシナモン・・・今月は香りも楽しめるアレンジメント♪
部屋の中は アップルパイ~♪ そんな香りで いっぱいです♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-10-23 22:49 | フラワーアレンジメント

紅玉~♪

青森のリンゴ農園から紅玉が届きました♪
アップルパイにリンゴジュレ・コンフィチュール・・etc 考えるだけでワクワクします♪
b0146445_13592778.jpg


で・・・
まずは

紅玉コンフィチュールを~♪
b0146445_1401913.jpg

ジュレのルビー色とは また違った 優しいピンク色のコンフィチュールが出来上がりました♪
なかなかカメラで色を出せなくて 何回も撮り直したのですが どうかなぁ~・・・。

b0146445_1422846.jpg

昨日、復習焼成したホシノ丹沢酵母のプチパンと一緒に頂きました。
プチパンの優しい味と香りに 紅玉の酸味が う~ん素晴らしい♪  
何個も いけちゃいそうで ヤバいです(^^ゞ
[PR]
by ikuko-works | 2009-10-18 14:05 | 手作りスイーツ

Cafe miel ~天然酵母~♪

お久しぶりのmikiさん宅~♪ 
mikiさんの作る 天然酵母のプチパンは本当に美味しいんです!
以前、真似してホシノで作ったことがあるのですが違うんですよね↴
少しでも近づけるように・・・・・・・・と伺ったのですが
b0146445_2232813.jpg

遅刻は するわ・・・メモは取らないわ・・・で 私 何やってんだか。
・・
さすがに3連チャンは お疲れですか!? 
・・・
いえいえ ガンバリマス(^^ゞ

b0146445_226816.jpg

1度は挑戦したことのある冷蔵発酵。。。
王子がパクパク食べてくれる姿を想像しながら 忘れないうちに復習します♪

今回はスープやサラダも教えて頂きました。
手軽に美味しいミキティレシピは 私も大ファン♪ 早速ランチに大活躍の予感です♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-10-16 22:14 | 料理教室

おいしい生活。~♪

お久しぶりのayaさまレッスン~♪ 
・・・マンションが揺れる。。きっと。。いや。。絶対、揺れている!!
ふくよかな!?重い体にデジイチかかえて廊下をダッシュ!!! 
ドアを開けると 素敵なセッティングと共にayaさまが(^u^) ・・・今日も宜しくお願いします♪
b0146445_2273059.jpg

テキパキとした無駄の無い動きのジェットコースターレッスン♪
そんなayaさまの様子を上手く撮れた♪と 自画自賛の本日、お気に入りの1枚です♪


b0146445_22123052.jpg


b0146445_22135839.jpg


b0146445_22154891.jpg


b0146445_2218511.jpg

カメラもお勉強中ですので しつこくアップさせて頂きました。

b0146445_22191788.jpg

[PR]
by ikuko-works | 2009-10-15 22:21 | 料理教室
川浪由里香先生によるお菓子教室。 
まだ王子が赤ちゃんだったころ パソコンの向こうにある先生のスイーツレッスンに いつの日か通いたい・・・そう思っていました。。。
そして、はやいもので 王子も3歳。 念願だったレッスンにも当選♪
心待ちにしていたレッスン開始です~♪
b0146445_21283740.jpg

☆MENU
■アップルパイ
■リンゴのジュレ
■ジャガイモと赤豆のマルシェ風スープ

そういえば 私 紅玉でアップルパイを作ったことがなかった!! 
何でも いいや~ん♪ なんて思っていた おバカな私。。。
そう 当たり前ですが 紅玉で作るアップルパイは甘みと酸味のバランスが と~っても良くて
美味しいのです♪
そして その紅玉の皮と芯を利用したジュレの美しさと美味しさに これまた驚き!!!
今の時期しか味わえない紅玉の魅力に改めて気付きました。 もちろん復習のために紅玉注文しましたよ~。
この美味しさを早く家族や友人に披露したくてウズウズしてる私です♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-10-15 21:47 | お菓子教室