「ほっ」と。キャンペーン

Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

SWも終わり♪ 私の趣味のひとつである料理教室巡り!?も やっと再開♪
今日も元気に車を ブッとばし・・(いえいえ交通安全週間ですから。。気をつけましょう♪)
行ってまいりましたのは↴コチラ
b0146445_21504167.jpg

三好かおり先生の~おうちで作る本格イタリアン~

まず 最初に先生のデモンストレーションの後、各班に分かれて実習するのですが
受講生の人数も 程良く 気軽に質問が出来るうえ 先生の的確なアドバイスも受けられるので
とても為になるレッスンでした♪

もちろん味も本格的!!
■アボガドとサーモンの前菜ガスパチョスープ
■グリッシーニ~生ハム添え~
■魚介と生バジルの冷製トマトパスタ
■果実のノンアルコールカクテル

b0146445_223656.jpg
 
試食タイム♪
調理の班の時とは また別のメンバーさんと一緒に試食出来るようになっていて
色々な方とお話することが出来ました♪
こういう細かい心配りも素敵だなぁ・・と思います♪

・・・
案の定、レッスン後は 衝動買いタイムとなってしまいました。
SWのストレスも これで解消できたかも!?
[PR]
by ikuko-works | 2009-09-25 22:06 | 料理教室

有明フラワー公園~♪

シルバーウィーク・・・みなさん、いかがお過ごしでしたか??
我が家は 特に何処かへ出掛けるでもなく、お彼岸のお墓参りや接待に明け暮れておりました。。。
・・本家とは そういうものであります。。。

・・・

そのSW最終日。
当直明けの おじいちゃまと家から車で20分ほどの有明フラワー公園に行ってきました♪
b0146445_21343419.jpg

名前の通り そこは まさにフラワーの絨毯のような光景が♪ (ちょっと大げさ(^^ゞ )

b0146445_21364879.jpg

ちょうど、サルビアが満開でした♪

小さい頃、サルビアの蜜が好きで サルビアを見つけてはチューチュー吸っていたのは私だけ??

More
[PR]
by ikuko-works | 2009-09-25 21:41 | 日々の生活
b0146445_1348641.jpg

まだまだスパイス強化月間、続行中でございます♪

本日もスパイスた~っぷりcurry lunchです♪

b0146445_13522236.jpg

お約束の にんにく・しょうが・玉ねぎは もちろん た~っぷり!!
鳥胸肉のミンチ・そして今日はオクラが約20本、入ってます!!!
ちなみに米は玄米&雑穀。 

ちょっと~ぉぉ 美味しいんじゃない♪♪♪
すっかりスパイスの魅力にハマっている我が家です。
[PR]
by ikuko-works | 2009-09-20 13:57 | 我が家のご馳走

ビールのお供に~♪

b0146445_7235642.jpg

朝アップするブログにビールは いかがなものか。。。と一応、思いながら 昨日の夕食時のフォトです。
お昼寝を しない3歳児に振り回されながら 簡単ヘルシーpizzaの出来上がり♪

b0146445_7263129.jpg

nillさんで頂いたライ麦を生地に50パーセント混ぜ込み、 庭で採れたフレッシュバジルのジェノベーゼをピザソース代わりに・・・
トッピングは これまた野菜たっぷり!!
カリカリの生地に野菜の甘みとジェノベーゼの香り♪ 幸せでございますぅ♪
カラスミ好きの王子にも好評♪で ちょっと嬉しい私でした。。。(^.^)

b0146445_7344696.jpg

即席セッティングなので多々色々と雑なのは お許し下さいませ・・。
[PR]
by ikuko-works | 2009-09-20 07:40 | 手作りパン
b0146445_19591585.jpg

今日はRIKAKO先生宅のお料理教室に参加してきました♪
オーガニックな食材に調味料etc・・・とても為になるレッスン
そして
素敵な皆様との出会いに感謝♪

b0146445_208321.jpg

なんと この中には まだ未発売のモノも。。。!!
もちろん、おすそ分けして頂きましたよ~♪

b0146445_20103698.jpg

色とりどりの野菜達はフリッジと一緒に♪
このフリッジ。。もっちもちで美味しいんです。その辺のマカロニとは一味も二味も違います!

b0146445_2017480.jpg

今日はayaさんのカンパーニュも頂けました♪
今朝、ブログで拝見してから とっても気になってたんです!
想像以上の美味しさ(^.^) ありがとうございました♪
そしてnill styleにてRikako先生焼成の噂のドイツパンにも お目にかかれるなんて♪
・・・ワイン飲みたかったですねぇ♪

・・・・ほんとに飲みたかった。。

是非、今度はワインと一緒に♪

皆さま、また お会いできる日を楽しみにしています♪今日は本当に有難うございました♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-09-11 20:30 | 料理教室
b0146445_15402342.jpg

本日のスイーツ♪~ガトー・ピティヴィエ~♪
ダージリンレッスン以来、パイが作りたくてしょうがなかったんです!
でも生地を作るには まだ残暑が↴・・なんて根性無しなことを思っていたら
w氏が「パイ生地あげるよ~」とのメール♪ w氏、大好き♡♡♡
・・・失敗するんじゃないぞぉぉ。。との囁きを無視しし、ちょっと成形が荒くなりましたが
なんとか完成!!!(・・・いえいえ 生地さえあれば超簡単なんです♪)

b0146445_15481114.jpg

中のフィーリングはアーモンドプードルた~っぷり♪
とても美味しく仕上がりました♪ 
パイのサクサク感が最高!!! やっぱw氏、すごい!!素敵!!
・・アップルパイ作る時もパイ生地ヨロシクね♪
(^.^)
[PR]
by ikuko-works | 2009-09-10 15:52 | 手作りスイーツ

紅茶を楽しむ~♪

b0146445_19502992.jpg

ダージリン講座でt先生から頂いた~セカンドフラッシュ・グームティ~
復習も兼ねて 今日のtea timeは紅茶を頂きます。

なかなか先生のように優雅に煎れることは無理・絶対ムリですが・・・
丁寧に煎れることを心がけながらぁぁ・・・・と 傍から見ると滑稽に見えたでしょうけど
やはり きちんと(・・したつもり)煎れた紅茶は美味しい♪
本当に美味しい♪

紅茶を楽しむ・・・楽しめるようになりたいな♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-09-07 21:20 | tea

豆腐 de 寒ざらし ♪

b0146445_14153276.jpg

以前、fumiさんのcomomo cafeで紹介されていた 豆腐de白玉♪
うちに寒ざらし粉があったので早速、作ってみました。
・・そう 豆腐de というくらいですから 水ではなく絹ごし豆腐で捏ねます♪

せっかくの寒ざらし粉なのでシロップで決めたかったのですが 材料が足りずに断念↴
冷蔵庫に忘れ去られていた あんぱんまん用の漉し餡をアクセントに。。。
でも
私、あんこが どちらかというと苦手(^^ゞ
そういう時は・・・少量のヨーグルトを入れて甘さを抑えます♪

うん!!もちもちプルン♪な 美味しいスイーツになりました!!
豆腐de寒ざらし・・はまりそう。。。
[PR]
by ikuko-works | 2009-09-06 14:24 | 手作りスイーツ
b0146445_20285448.jpg

3日に引き続きchikaさん宅にて紅茶レッスン♪
今日はクオリティーシーズンティーの煎れ方&飲み比べです。
b0146445_20293660.jpg

ダージリンにも色々あるんですね。
茶葉の違いは もちろん 色や味、そして煎れ方も それぞれ~♪
本当に勉強になります。

先日、復習の時に使用した茶葉も持参して再勉強!!
もちろん明日のtea timeには復習ですよ♪

b0146445_203013.jpg

復習やら勉強やらと言いながら やっぱり楽しいおしゃべりtea time♪
皆、同年代ということも あり色々な話に花が咲き~♪
chikaさんお手製のシフォンケーキも ふわっふわで おいしぃぃ♪ 本当にありがとうね!
t先生は それぞれに合うスイーツも準備して下さってました♪
とても参考になるお話ばかりで今後のtea timeに活かせそうです。

子供連れなので 最初は不安なレッスンでしたが参加して本当に良かった!!
以前,他のレッスンでご一緒したAさんともビックリの再会を果たせましたし
人と人との繋がりって不思議でとても素敵です♪

今回、自宅を提供してくださったChikaさん、そしてt先生、本当に有難うございました。
また冬に再会できることを とても楽しみにしています♪
t先生 お体お大事に~☆☆☆
[PR]
by ikuko-works | 2009-09-05 20:32 | tea

Tea time~♪

b0146445_12522440.jpg

タルト・フロマージュ・オ・マロン~♪ 大好きなスイーツです♪
細かい仕上げが上手く出来なかったので目を細めて見て下さいね!
さぁ・・昨日の復習も兼ねてアイスティーと頂きましょう♪

茶葉は DARJEELING FIRST FLUSH 2009
名前のとおり2009年春摘みダージリン紅茶のLUPICAオリジナルブレンド。
みずみずしい風味はアイスティーにも。。。

しかし
なぜか私が淹れると これって まさしくクリームダウン↴↴↴
渋い。。。↴
これ以上は茶葉が もったいないので!? 明日、先生に疑問点を伺うとして・・・

次はセパレートティーに挑戦!! がんばれ私!!!

ちょっとジュース入れ過ぎましたが 多分 成功。。美味しいし(^.^)
でも今度は写真が上手に撮れないよっ(・・;)。。。と思っていたら
b0146445_13161363.jpg

王子がダッシュで やってきて セパレートティーを一気飲みっ!!
「美味しいぃ~♪」  って行ってくれたから許すとしましょう。

b0146445_1319842.jpg

タルト・フロマージュ・オ・マロン 
名前のとおり マロンクリームが入っていて チーズクリームとのハーモニーが最高なんです♪

b0146445_13212957.jpg

残暑の中、ラブラドールの愛犬メリーちゃんのドッグトレーナーさんが来てくれました。
トレーニングの後に一緒にTea timeが恒例となっています。
今日も喜んで食べてくれました。 よかった~♪
次はオン・ザ・ロックス方式をマスターしときますね!!!

ところが
[PR]
by ikuko-works | 2009-09-04 13:26 | 手作りスイーツ