Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パン教室

今日は月に1度のパン教室の日。
b0146445_17134671.jpg


More
[PR]
by ikuko-works | 2008-10-25 20:06 | 料理教室

クグロフ♪

季節も風も秋めいてくるとクグロフが焼きたくなります(私だけ!?)
昔、マリーアントワネットも愛したというクグロフ❤
b0146445_161732100.jpg

あと2日ほどしたら食べ頃です。。


b0146445_1619255.jpg

う~はやく食べたい。。。がまん・がまん(-_-;)
11月中旬になったらシュトーレンを焼きます☆ 
これからの季節、スイーツ好きには たまりませんね(*^_^*)
[PR]
by ikuko-works | 2008-10-24 16:21 | 手作りスイーツ

マカロン♪

b0146445_15494016.jpg

マカロンって私 大好きなんです♪
でも作るのってムズカシイ・・・・(-_-;)   
なんとか誤魔化しながら撮影したけど味も私も好みとは程遠く・・・・・
b0146445_15515635.jpg

私の お菓子の師匠であるmikiさん。 はやく帰ってきて~❤
聞きたいことが いっぱいです☆
[PR]
by ikuko-works | 2008-10-23 15:54 | 手作りスイーツ

イタリア料理教室

月に1度のイタリア料理教室☆ (福岡市 平尾 ルプアン フロマジュリーにて)
今日は北イタリアの料理~

マッシュルームのサラダ♪
b0146445_22373940.jpg

わたし初めて生!!のマッシュルーム食べました!!!
最初は えぇ(-_-;)生ですぁ・・・・(きのこ類は よく火を通さないと あたる)という話を昔から信じている私。。  でも先生が マッシュルームは大丈夫よ❤ の一言で お口へパクッ☆
オリーブオイルとトリュフ入りの塩で味が引きしまり う~ん 美味しい。


ラヴィオリ♪
b0146445_22454548.jpg


タヤリン♪
b0146445_22474550.jpg


2つとも もちろん手打ちです☆ パンに比べたら こんなに簡単に出来るんですね♪
復習をかねて家族にも披露しようと心に誓いました・・・★☆★(予定は未定)


豚もも肉のトンナート♪
b0146445_22511098.jpg

見て下さい! このピンク色❤ これハムより美味しいし とても上品な味。
低い温度で茹でるからこその色と柔らかさ。 これからの季節、クリスマスや お正月に
そしてパーティなんかでも喜ばれそうな1品。 
そうそうパンに 挟んでも絶対美味しいと思うなぁ・・ 
ちなみにソースはツナ缶を使っているので子供も好きな味だと思いますよ♪

・・・今回で2回目のイタリア料理教室。毎回 驚きと感動です☆
また来月 皆さんヨロシクお願いしま~す。 復習がんばるぞ!!!
[PR]
by ikuko-works | 2008-10-22 22:57 | 料理教室
初めてオーブンを使ってお菓子を作ったのは小学校6年生の時。
その時、作ったのがシュークリームでした。
自分でも出来るんだ!!って感動したことを覚えています。
b0146445_22242133.jpg

その時のレシピに近いシュークリームです☆
甘さ控えめで上品な味わい!?(義母いわく・・・ですので)
軽~く3つは いけちゃいますよ❤

More
[PR]
by ikuko-works | 2008-10-17 22:30 | 手作りスイーツ
島原駅にはチビが電車好きということもあり1週間に5日は出没しているという私。。
だから待ちに待った この日!!
だって駅長体験が出来るんですよ☆
な~んて気合いが入っているのは親だけで本人はミニSLに乗りたくて仕方がない様子。。
b0146445_23232937.jpg

でも おだてると乗りやすい2歳児❤ なかなか決まってるでしょ(*^_^*)

More
[PR]
by ikuko-works | 2008-10-16 23:35 | イベント

☆HAPPY BIRTHDAY PARTY ☆

日曜日の夜☆おじいちゃま・おばあちゃまの
バースディパーティを近所の隠れ家!?会席料理はしもとや にて開催した我が家。
ここは島原城から歩いて10分ほどでしょうか。。
住宅地の中にある とても美味しい料理屋さんで我が家は、みんな大ファンなんです。

今日は とても美味しかった料理さんたちを紹介しますね❤
(ちなみに ここは完全予約制。旬の魚や野菜を とても丁寧にお料理してくれます)
b0146445_233718.jpg

超!新鮮!!なエビちゃん♪
頭もミソが いっぱい!!
甘~い❤

More
[PR]
by ikuko-works | 2008-10-13 23:31 | イベント

Moment ♪

今日は おもてなし料理を習いに クッキングスタジオ モーメントへ・・・。。。
私、結構 人見知りなんですよ・・・(-_-;)
皆さんの手際の良さに ますます緊張 !!・・・・そして
とても美味しい料理ちゃん達が出来上がりました。
b0146445_2113570.jpg


More
[PR]
by ikuko-works | 2008-10-11 21:43 | 料理教室

遠足だよ。

金曜日は近所の幼稚園の育児サークルの遠足でした。
場所は百花台公園です。
b0146445_20534169.jpg

小雨の中でも へっちゃらだい!!
(このとき他の子たちは芝生の上で体操タイム・・・はい。。まだまだ協調性ゼロだよ~ん)




b0146445_20564861.jpg

雨も強くなってきたので早目の お弁当タイム♪

おにぎりの中には何が入っているのかな???
b0146445_20592120.jpg



今日は育児サークルの お友達を紹介するね♪
b0146445_2105389.jpg

こーちゃん♪


b0146445_2132643.jpg

ももちゃん♪


b0146445_214698.jpg

ゆららちゃん♪

みんな これからもヨロシクね♪  




 
[PR]
by ikuko-works | 2008-10-11 21:06 | 育児サークル
久しぶりにクッキーを焼きました♪
ティータイムにミルクティーと一緒に・・・☆
b0146445_16245798.jpg


今日のクッキーは3種❤
b0146445_1626171.jpg

サブレはローズ(なんと言われようとローズの つもり・・・)とリング型に絞りだしました。
そして某ドーナツ屋さんのマネっこ。。チョコレートをトッピングゥ~♪
バトン・オ・ショコラ は アーモンドスライスを たっぷり入れてグラニュー糖を これまた
たっぷり入れて焼き上げました!! 程よい固さで サックサク♪

More
[PR]
by ikuko-works | 2008-10-09 16:39 | 手作りスイーツ