「ほっ」と。キャンペーン

Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:我が家のご馳走( 10 )

今夜も韓国風 ~ ♪

b0146445_20433520.jpg

お友達のMさんのブログを拝見しながら こんな感じかしら・・・と作ってみました。
だから やっぱり味は 日本的な感じもしますが (^^ゞ
・・・
一応 わが家の韓国風的晩ごはんです。

めざせコウケンテツ!! ・・・とまでは いかなくても
料理の出来るイイ男は やっぱり素敵なので わが家の王子も ちょこちょこお手伝いに参戦させております・・・。

今夜のお手伝いは おダシのアク取りとソーセージを炒めること。
4歳の男子的には かなり高度な。。。と思っているのはママだけでしょうね(・・;)
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-31 20:56 | 我が家のご馳走

栗のポタージュ~♪

秋の恵み~♪ しあわせ~♪
b0146445_12495628.jpg

圧力鍋を使えば 全工程30分かからずに きれいなハート型の栗にむけちゃいます。

このやり方、面白くて楽しくて 山ほど送られてきた宮崎の栗が あっという間に
ポタージュになっちゃいました~♪
うまうま~♪

う~ん。。しかし なんか器が違う気がする
明日から始まる 小谷田 潤さんの個展で 栗のポタージュにピッタリな器を探そうと思います。



圧力鍋で簡単栗むき~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-06 12:56 | 我が家のご馳走

グリーンピース~♪

宮崎の父から 家庭菜園で採れたグリーンピースが届きました~♪

だから今夜はグリーンピースな夕ごはん~♪
b0146445_23292566.jpg

☆カニとグリーンピースのクリームコロッケ トマトソースを添えて~

☆グリーンピースのポタージュ

☆グリーンピースのごはん

b0146445_23311634.jpg

BISTROを使っての初めての料理は↑のコロッケでしたぁ・・・。

揚げたてのアノ、かりかり感は やはり油で揚げた方が もちろん勝りますが

ヘルシーに・・そして簡単に出来るという点ではBISTROの勝利!!

今度はカラ揚げでも作ってみようかな。。

ちなみにヘルシオは お肉の中の油分で揚げものをするので カリッと美味しく出来るのですが

さぁ BISTROさんでは どうでしょうね。 楽しみです♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-05-02 23:38 | 我が家のご馳走

よるごはん~♪

b0146445_23135875.jpg

最近、ちょっと真面目にゴハン作ってます。。。

・・・というのも 王子が幼稚園に通いだしてからというもの 帰ってくるや いなや

「おなか すいたっ!!」

これはチャンスとばかりに食べさせないと おやつに手が出たら もう おしまいですからっ!

そんな事情も含めて 最近ちょっとマジメに夜ゴハン作っている私。

私の中の今日のヒットは ~春野菜のクラムチャウダー~

あさり・新たまねぎ・新じゃがいも・グリンピース・・・と春の味覚 満載の食べるスープ♪

あさりが出回るうちにリゾットも作らなきゃ!!

とても楽しみぃ~♪

 
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-27 23:14 | 我が家のご馳走

今夜は・・・~♪

b0146445_1914648.jpg

昨日のお料理教室の復習のつもりが

ボンゴレに・・・(^^ゞ

喉が渇いていたのでビールと良く合いますっ!!!


b0146445_19348100.jpg

そして コチラは↑

サーモンのカルパッチョ。

新玉ねぎとベビーリーフ・ケイパーを散らして

昨日、習った和風のドレッシングが良く合います♪

・・・
明日は 王子の幼稚園の歓迎親子遠足なのですが 天気予報は大雨・・・。

でも室内ホールで雨天決行なので

早起きして お弁当作り頑張らねば!!
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-21 19:07 | 我が家のご馳走
先日、作り、冷凍保存していた~じゃがいものニョッキ~♪
冷蔵庫内のチーズと牛乳で煮込んだ後、オーブンで焦げ目を付けて~♪
b0146445_13452773.jpg


美味しくないわけがない・・・でも コレって禁断の領域じゃないでしょうか。。
b0146445_13464015.jpg

怖くて カロリー計算なんて出来ませんもの!!!
でも 美味しそうでしょう♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-01-15 13:49 | 我が家のご馳走
b0146445_1348641.jpg

まだまだスパイス強化月間、続行中でございます♪

本日もスパイスた~っぷりcurry lunchです♪

b0146445_13522236.jpg

お約束の にんにく・しょうが・玉ねぎは もちろん た~っぷり!!
鳥胸肉のミンチ・そして今日はオクラが約20本、入ってます!!!
ちなみに米は玄米&雑穀。 

ちょっと~ぉぉ 美味しいんじゃない♪♪♪
すっかりスパイスの魅力にハマっている我が家です。
[PR]
by ikuko-works | 2009-09-20 13:57 | 我が家のご馳走

本日のランチ

冷蔵庫をゴソゴソしてると
先日タルトを作ったときの生クリームの残りと
賞味期限が今月末の私の大好きなゴルゴンゾーラが・・♪
b0146445_2354114.jpg


手打ちパスタでないのが残念!!!だけど
美味しくできました(*^_^*) ゴルゴンゾーラのフィトチーネ♪
うちの2歳児も大好きなゴルゴンゾーラ❤
義母いわく レストランのよりも美味しい♪ですって!!!
[PR]
by ikuko-works | 2008-08-26 23:58 | 我が家のご馳走

本日の収穫?

夏、家にいると 高校野球&食べることばかり
考えてしまうY家。。
今年は北京オリンピックも加わり インドアファミリー

気づけばお昼の時間♪今日の お昼はカレーにしましょう!
b0146445_17305321.jpg

この雲仙地ビールで作ったカレーは濃厚で とても美味しいんです(*^_^*)


おやつは何にする?

b0146445_17323914.jpg

もち吉のクリーム大福が冷凍庫にあるのを発見!!!

薄茶と一緒に頂きます♪ ♪
b0146445_17342627.jpg

義母は裏千家の師範なので とても美味しい薄茶を入れてくれます❤

こっちに帰ってきて1週間・・・パンはHBまかせだし
お菓子は作ってないし・・・だって御中元が とにかく沢山くる我が家!
言い訳のような でも実際 山のようにある品々(-_-;)
さ、頑張って食べるわよ。。。
[PR]
by ikuko-works | 2008-08-16 17:35 | 我が家のご馳走

お魚大好き❤

私の住む町は海が近いということもあり
新鮮で美味しい魚が 簡単に手に入ります♪
我が家は 特に お刺身が大好き(*^_^*)
b0146445_11591031.jpg


昨晩は親戚も集まって お刺身パーティ♪

More
[PR]
by ikuko-works | 2008-08-15 12:04 | 我が家のご馳走