Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:手作りパン( 42 )

b0146445_1734792.jpg

日曜の朝食はパンと決まっている我が家なので
昨晩から イースト山食とホシノdeパン・ド・ミ を仕込む。。。

b0146445_1736763.jpg

玄米に慣れると 白米が味気なく感じるのと同じで パンも酵母パンの方が味わいが深く
やはり ここでもホシノdeパン・ド・ミ の勝利!!

でも さすがに一月半経過したホシノ酵母の2次発酵が なかなか進まず・・・
最後は冷蔵庫から出して 無理やり発酵機に1時間。

そろそろ新種おこしに かかならければです ~♪
そして 起こしたての酵母でパン・ド・ミを作るのが今から楽しみでたまりません。
でも
本日は ライ麦とグラハムも入っているので ますます香ばしく仕上がりましたよ♪

私的には出来たてよりも 翌日に焼き直して食べるのが好きな酵母パン♪
考えただけで ムフフです~
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-24 17:40 | 手作りパン
b0146445_19381953.jpg

こちらも レーズン酵母で作ったベーグルです。
一次発酵はナシで 最終発酵の90分のみなので 比較的気軽に出来る酵母系パンだと思います。

これも かなり美味しいです!!
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-15 19:40 | 手作りパン
b0146445_12461574.jpg

レーズンのエキス作りから始めたレーズン酵母。
ようやく焼きあがりました♪

b0146445_12472895.jpg

手間も時間もかかりますが それだけの美味しさがあります。

b0146445_12482259.jpg

大好きなグラハム粉を入れて焼き上げたので
酵母の甘みと香ばしさが倍増!! 

b0146445_12494718.jpg

自然の力に感謝です~。
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-15 12:53 | 手作りパン
b0146445_11242585.jpg

ここのところ 毎日、焼いている食パン~♪
ホシノ特有の甘い香りが大好きです。

b0146445_1127393.jpg

最終発酵は冷蔵庫で約7時間ほど。。。
窯伸びが少ないのも特徴のひとつで 2~3センチほどでしょうか。

スライスしてトースターで焼き直して食べると~♪ 
カリッ もちっ~♪ 
おいしいですよ~

でも実は酵母を起こしてから既に一月以上が経過・・・
限界まで頑張らせて頂きます。
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-04 11:35 | 手作りパン

天然酵母~♪

b0146445_16553327.jpg

といっても 最近はホシノ酵母ばかりですが やっぱり国産小麦との相性は最高ですね。
あの カリッ&モチッ と感は 酵母ならではの美味しさ~♪

お粉の味を堪能するのならシンプルパンが1番なのですが 
今日は子供たちの為に焼いたので
↑は 中にクリームチーズとクランベリーが た~っぷりと入っているのです。むふふ♪

b0146445_170837.jpg

エンゼル型でchikaちゃん風に~・・・
先生!!いかかでしょう!?

b0146445_1713628.jpg

こちらは いつものプチパン成型~♪
中身はチョコレートが これまた た~っぷり。 むふふふ♪

当分、ホシノに はまりそうです~♪ 
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-29 17:04 | 手作りパン
b0146445_10512866.jpg

久しぶりに焼きました~♪
だ~い好きなんですコレ↑

美味しいけど危険なパンなので いつもお世話になっているドクターにおすそ分け~♪

今夜は 赤ワインで乾杯です~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-21 10:52 | 手作りパン

あちゃ~・・・

b0146445_16195523.jpg

焦がしてしまったぁ(~_~;)

ホシノ酵母~パン・ド・ミー なんですけどね 一応。。。
可哀想な結果になってしまいました↓↓↓  
パン・ド・ミーちゃん ごめんなさい。。。
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-11 16:39 | 手作りパン
b0146445_19552285.jpg

久しぶりにホシノ酵母を起こしました。

まだまだ日中は猛暑なみの暑さですが 明け方の涼しさに誘われて酵母パンが恋しくなりました♪

b0146445_19572617.jpg

今回は ライ麦・グラハム そして はるゆたかブレンド・・・で香ばしく焼いてみましたが
ちょっと1分ほど焼き過ぎたような。。。反省(^^ゞ

まだまだ沢山あるホシノ酵母  ゆっくりと楽しみたいと思います♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-10 19:58 | 手作りパン

メロンパンナちゃん~♪

b0146445_14283643.jpg

今日は王子の体操教室の日~♪

おなかをすかせた子供たちへの差入れにメロンパンナちゃんを焼きました♪

チョコペン1色で手抜き感もありますが(^^ゞ・・・

b0146445_14335713.jpg

撮影中のレフ板が被さる事故!?により 口元が殴られた青あざのようにも
見えなくもないけど。。

ま、そこもご愛キョウ~☆ってことで

しかし1コ食べたら 夕ご飯が入らなくなりそうなので
明日の朝食にでも してくださいね♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-05-31 14:34 | 手作りパン
b0146445_1731645.jpg

うちではお馴染みの~シュシュポポ・パン~ (王子命名)

型はゴツいですが 焼きあがりは何度見ても可愛らしくて食べるのが もったいない!!

今回も王子のご協力により(^^ゞ 
プラレールの線路と駅舎を ちと拝借~♪

b0146445_177830.jpg

ミルクとハチミツで捏ねあげた しっとりと ほんのり甘い ミルクパン風・・・。

↑にも書きましたが 型が大きいので オーブンによっては入らないと思いますので
型を購入の際は気をつけましょう。
ちなみに
シャープのヘルシオには入りませんでしたっ(^^ゞ
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-17 17:12 | 手作りパン