「ほっ」と。キャンペーン

Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:マクロビ( 18 )

生食 4月 ~♪

b0146445_230155.jpg

素材を活かした調理法で 頂く生食 4月。
美味しい塩や醤油を少々 使うことで こんなにも素材の旨みを引き出せるなんて
本当に驚きです。

そして今月の季節の1品は ホウレンソウの胡桃和え
まるで 美味しいマヨネーズで和えたかのような旨みで これまた驚きです。

とても為になるお教室。
生きていくためのヒントを 毎回、頂いています。
[PR]
by ikuko-works | 2011-04-08 23:05 | マクロビ

生食を学ぶ ~♪

マクロビレッスン初級 3月編です。
もう かれこれ2週間以上前の出来ごとですが すっかりアップするのを忘れていましたわ
b0146445_7581192.jpg


はい! カメラを忘れてしまったので携帯からの画像で失礼致します。。

一見、とても地味なお料理に見えますが・・・(いや、確かに地味です)
素材の味を引き出す調理法といいますか・・・
お師匠さま手作りの梅酢の美味しさが また一味違った美味しさにさせているのだと思うのです。

先生は塩にも 超こだわっていて 生産地にまで赴いて全てを確認されて納得してから購入されるそうで その知識を 私のような(みなさんは違います!)ヘボ生徒にまでも
教えて下さる 本当に神様のような方なのです。

肉! 肉! 肉肉!! と肉食の甥も 「うまい!!」 と食べてくれるので
マクロビ料理も 少しは上達したかしら。。。
[PR]
by ikuko-works | 2011-03-29 08:06 | マクロビ
b0146445_2081475.jpg

お友達のMさんも初参加して頂いた マクロビレッスン in 国見 ♪
毎回、少しずつ新しいメンバーさんも増えて嬉し限りです!

地味なイメージを持つ方も多いと思うマクロビ料理ですが
ナチュラルキッチン きらら の 樋口先生の教えて下さるお料理は
バリエーションが豊富で本当に美味しいのです~♪

今日は 生食協会の初級テキストにも入っている食養料理の代表のひとつ
~玄米クリームスープ~も教えて頂きました。
こういう料理を病院の献立にも反映していきたいんですけどね・・・。

本日のMENU~☆
☆簡単中華饅頭・・・・・・大豆グルテンを使って作る中華まん! わが家の中華まんは
             今後このレシピに決定です!!!
☆玄米クリームスープ・・・玄米を使ったクリームスープ。これがウナる美味しさなんですよ!
             素材を生かし、美味しい塩で味付けします。
             ダイエットスープにもイイかも~♪
☆いちごチョコパフェ・・・豆腐を使ったデザートです。初めてソイホイップを食べました♪
             自由が丘のマクロビカフェとかだったら お高いでしょうねぇ!  
             ・・・なんて東京出身のSさんとMさんと つぶやきました
             そのくらい美味しいデザートで驚きです。
[PR]
by ikuko-works | 2011-03-07 20:25 | マクロビ
b0146445_1712722.jpg

毎回少しずつ、新しいメンバーさんも増えて とても嬉しいマクロビレッスンin国見。
大村市にある ナチュラルキッチン きらら の樋口先生に毎回美味しいマクロビメニューを
教えて頂いています。

先日、新しくオープンした チョープロ大村店でもマクロビレッスンをされるそうなので
興味のある方は 要チェックですよ~♪

私のお友達、Sさんは以前、東京でクシマクロビレッスンに行かれたことのあるスリムな美人さん♪
嫁ぎ先が お味噌屋さんでもあり マクロビ系には興味ありあり~♪
今日は一緒にレッスンに・・・
「楽しくて美味しかったわ~ また来月も行きた~い」と言って頂き嬉しい限り♪

ぜひ 今度は マクロビランチ一緒に行きましょうね(^^)v
今日は 美味しいお味噌ありがとう!! 大切に有難く使わせて頂きます。

☆本日のメニュー☆
☆大豆の唐揚甘酢炒め・・大豆タンパクってお肉より美味しいかも!!王子も美味しい♪って!!
☆玄米ロール・・・・・・わが家では定番の玄米ロール。醤油の香りとナッツのコラボが最高です。
☆いちご豆乳プリン・・・ゼラチンなんか使いませんわよ。 冷え性の見方、葛の新しい使い方です
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-22 17:19 | マクロビ
b0146445_17261638.jpg

生食料理ネットワーク校で学ぶ初級2月
☆ごぼうご飯
☆二色高野豆腐
☆玄米スープ
☆青菜と蓮根の梅和え
☆いきなり団子
ひと月遅れて入った初級コースですが みなさん優しくてイイ方ばかりで和気あいあいとレッスンは進みます。
でも、なかには マクロビスイーツの先生もいらっしゃったりと実はスゴい方勢ぞろい!!
本当にお勉強になります。

****
ちなみに連休はヒルトンを拠点に福岡でお買いもの~♪

しかし、カメラは車中に置きっぱなし(^^ゞ・・・で 写真はナシなのですが
もつべきはセンスの良いお友達!!
遊びに来てくれた彼女が素敵にフォトを残してくれていました~♪
Flavored Diary
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-13 17:34 | マクロビ
b0146445_13101197.jpg

オーガニックな国産小麦・全粒粉を使い 豆腐・菜種油・てんさい糖で作った~苺スコーン ♪
優しい甘みの中に 苺の甘酸っぱさ そして豆腐のフワっとした食感が何とも優しいおやつです。

卵や牛乳・バターを使っていないので アレルギーのお子さんでも食べられますよ~♪
今から幼稚園の おやつに差入れです。
みんな 喜んでくれるかな~♪
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-25 13:13 | マクロビ

マクロビ基礎~♪

b0146445_439241.jpg

神のようなお師匠さまより 有難い手ほどきを・・・
本当に そんな気持ちになるくらい 素敵な先生。

丁寧に ていねいに 蓮根料理を教えて頂きました~♪

蓮根って 美味しいなぁ~

とても貴重な食材サンたちに感謝しながら頂きマス。
[PR]
by ikuko-works | 2010-11-30 04:44 | マクロビ
b0146445_2055489.jpg

雲仙市国見町で行われるマクロビレッスン 第2回目 です♪

メニューは以前、習ったことのある内容でしたが 聞き逃していた点などもあり
良い復習の機会となりました~♪

☆嬉しかったこと!!
なかなか野菜を食べてくれなかった王子
でも教えて頂いた方法で無農薬の小松菜をボイルしたら なんとパクパク食べてくれたのです!!!
もちろん 蒸し煮の野菜を入れたお味噌汁も全て完食!!

ミネラルが豊富で元気な野菜にカジりつく子供たちの写真を以前、吉田先生の講演で見せて頂いたのですが わが家でも同じ光景を見れるとは夢にも思っていませんでした♪
感謝です。~♪

そして 月に1度ですが 島原半島でもマクロビレッスンを開催して頂けるようになりました♪
賛同して下さった皆様、詳細は又、お知らせ致しますね~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-11-05 21:06 | マクロビ

おべんとう ~♪

b0146445_12464269.jpg


本日の王子のお弁当~♪
☆玄米おにぎり~ちりめん山椒入り
☆南瓜とグルテンバーガーコロッケ
☆無農薬野菜ソテー入り全粒粉パスタ
☆胡瓜・人参・ささみのサッパリ和え
☆ブロッコリーソテー
☆庭で採れた柿

南瓜の水分が多くてコロッケを丸めるのが大変でした(^^ゞ
グルテンバーガーの豆臭さが少しあるので カレー粉で香りを出し風味を出しています。
b0146445_12532168.jpg

王子、お庭の柿って気づいてくれるかな~

今日は今から その柿で酵母を作ります!! うまく出来るとイイな~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-11-04 12:54 | マクロビ
今日は お友達のMさんにお誘い頂き、雲仙市国見町の公民館にて行われたマクロビレッスンに行ってきました~♪
b0146445_2314221.jpg

昨日そして今日と樋口先生のアゲアゲパワーを頂き 私もパワー充電できました!!

☆玄米ごはん
☆ゴマ塩
☆車麩カツ
☆青梗菜のエノキ和え
☆おからのソイマヨサラダ
☆そば餅

それにしても
昨日の吉田先生の講演、熱くアツく語って頂き、本当に勉強になりました!!!
何度か講演に参加しているという人も 「昨日の先生はスゴかったぁ~!!」・・・って♪
そしてラッキーなことに先生の開発された!?万能ふりかけ!?も頂くことができて頑張って大村まで行った甲斐がありました~♪ 
1度、お目にかかりたかった あのアサちゃんにも講演会場で お会いすることができ
大村とは なんだか相性が良さそうです。るん♪
これからも もっともっと知りたいことが いっぱいな私♪

Mさん、今度は一緒に行こうね!!
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-29 23:17 | マクロビ