Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おべんとう( 27 )

b0146445_21281043.jpg

何かと お稽古事が たてこんでいる 王子の多忙な水曜日。
さすがに おなかがすいてしまうのでプールの後はベンチに座って お弁当タイムです~♪

今日は↑の食材を使って お弁当作り。
○春菊
○かつお節
○新じゃがいも
○アスパラガス
○5分づき米
○パスタ
○ベジミート風ソース(人参・蓮根・しめじ・えのき・トマト)

ちなみに↑のお野菜さんたちは 産直や蔵肆 から週に1度 無農薬野菜を送っていただいています。大事に大事に食べさせて頂きます。

b0146445_22182715.jpg

お握りにした5分づき米は 春菊とカツオ節・ごま油・醤油で炒めたものを合わせて・・・。

新じゃがは ふかした後、熱いうちにベジミート風ソースを混ぜてコロッケに。
天然酵母パン粉と なたね油で揚げると カリッカリの仕上がりになるのでオススメです。

アスパラガスは オリーブオイルと美味しいお塩で軽く蒸し煮に。。。

パスタはベジミートと炒め直し 風味づけに醤油とカレー粉を・・・。

地味なお弁当ですが 美味しそうに完食してくれた王子~♪
愛情弁当パワーで その後のピアノまで 元気いっぱいに頑張ってくれました!!

お疲れさん~!!!
[PR]
by ikuko-works | 2011-06-01 22:15 | おべんとう

親子遠足べんとう ~♪

b0146445_3181369.jpg

ひと月ほど前の話ですが・・・(^^ゞ
幼稚園の親子遠足での お弁当です。

去年は トーマス弁当とやら・・まぁ 今、考えれば食品添加物だらけの見た目倒しなものを作ったものかと。。。反省中

見た目は地味ですが
今年はオーソドックスに ほんとに普通のお弁当です。
プチマクロビですケド。。。

☆蓮根ボール
☆さつまいもと重ね煮野菜のサラダ
☆ごぼうぎょうざ
☆ベジミートマカロニ
☆ハムきゅーり
☆白いおにぎりと玄米おにぎり
☆自家製プルマンのサンドイッチ色々
☆フルーツの盛り合わせ
[PR]
by ikuko-works | 2011-05-28 03:22 | おべんとう
b0146445_2063622.jpg

・本日のお弁当
☆玄米おにぎり(ちりめんと野菜ふりかけ)
☆サツマイモと重ね煮野菜のサラダ
☆リンケンナッツと南瓜スティック
☆リンケンナッツとマカロニ
☆苺

入れる予定だった 蓮根ボールは 夕食になりました(^^)v
やっぱ蓮根ボール おいしいわぁ~♪
[PR]
by ikuko-works | 2011-03-10 20:10 | おべんとう

遠足だそうです ~♪

b0146445_22563387.jpg

今日、幼稚園はお別れ遠足だったそうで 園バスに乗って約10分、市内にある高台の公園で
一足早い春(今日は汗ばむくらいの陽気でしたね・・・)を楽しんできた様子 ♪

遠足だからといって・・・特に いつもと変わらない 4歳児が食べるとは思えないプチマクロビ的弁当。。。
・・・
しかし 王子、今日も完食です ~♪ やったね!!

カラッポのお弁当箱を見て 思わずガッツポーズをとる母親の姿をユーモラスに描いた
某ふりかけメーカーのCMが あったのを思い出すなぁ~♪
同じ気持ちです♪

☆本日のおべんとう
☆3分づき米のおにぎり おかかふりかけ付き
☆ブロッコリーの茎きんぴら
☆人参とレーズンのサラダ
☆蓮根ボール
☆もちきびとコーンのクリームコロッケ風
☆苺
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-24 23:07 | おべんとう
b0146445_1241311.jpg

今日は木曜日 おべんとうの日です。

☆玄米おにぎり
☆カボチャとお芋・蓮根のソイマヨサラダ
☆小松菜と蓮根の梅胡麻和え
☆もちきびとコーンのクリームコロッケ
☆苺

この もちきびコロッケ、王子が大好きなんです♪
クリームコーンと合わせれば もっちもちの!?クリームコロッケ風になるわけです。

小松菜も ばぁば手作りの梅干しも蓮根も どんな お子様ランチよりも好きな4歳児。

マクロビレッスンで教えて頂くお惣菜が大好きというのも何とも変わった子供ですが(^^ゞ

赤ちゃんの頃から市販の離乳食には全く口を付けなかったあたり 生まれながらに食品添加物に対して誰よりもキビしいのであります。
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-17 12:43 | おべんとう
b0146445_23364093.jpg


☆一昨日焼いたプルマンの卵&苺サンドイッチ
☆シェルパスタのカレー粉炒め
☆3分づき米のニコニコおにぎり
☆ブロッコリー
☆苺

週に1度のお弁当なのに大したことしてなくてゴメンネ(大反省中)
昨夜 たらふく飲んで 朝寝坊したママより(^_^;)
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-03 23:41 | おべんとう
b0146445_120171.jpg

今日の おべんとうは 「栄養いっぱい やきめし弁当」!!

なんといっても本日のお野菜は 全て あの生ゴミ先生の愛称で有名な吉田先生が主宰されている
ベジライフの元気野菜クンたちなのですっ!!!
新しく浜の町のオープンした健康食品ショップ野の花に ふら~っと寄った際に
調度 まさに今、荷降ろし中のげんき野菜トラックを発見!! 
嬉しくて うれしくて沢山、買いこんできましたよ~。

●リンケンナッツと元気やさいの焼きめし
●カブと昆布の即席漬け
●ブロッコリー
●苺

今日は王子との共同作業で作りました。
精米機に玄米を入れ、3分づきにして、卵を割り リンケンナッツソーセージを切ってくれたのは
王子くんです。お手伝いありがとう!!
今頃、お弁当の時間だなぁ・・・美味しく食べてくれてるかな
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-27 12:12 | おべんとう
b0146445_140133.jpg

☆重ね煮野菜のスイートポテトサラダ
☆じゃがいもの昆布和え
☆ベジマカロニパスタ
☆ブロッコリー
☆にこにこおにぎり
☆苺

ただいま、我が家のシラルガン君、部品が劣化し使用禁止中です(悲)
あと数日で届くであろう部品を心待ちにしておるのであります。。。

王子に「ママ、最近ごはんが白いね♪」と何気に嬉しそうに言われましたが
来週は玄米に復帰するからね!!!

はやく茶色いご飯が食べたい私です。
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-21 01:46 | おべんとう
b0146445_1023354.jpg

連休も明けて 本格的に幼稚園も始まりました。
今年は 遅刻をしないこと そして挨拶を きちんと!! これが王子の目標です♪

・・・
だからって 朝4時に起きんでもいいやろぅぅに。。。

昨夜は7時30分にベットに入り 絵本を2冊読み そのあと就寝・・・
「ママ おなか すいた。。」の声に起こされたのが 早朝4時でした(^_^;)

お茶漬けと苺ジャムトーストを食べながら トイストーリー3を見て親子で大笑い(^u^)
そして
また、6時前にベットに入り 9時に起床です!!

そんな寝不足気味のボーッとした頭で作った 年始初弁当は
●にこにこおにぎり
●ベジミートマカロニ
●かぼちゃとキノコとお肉のコロッケ
●おいもと人参の煮物
●ブロッコリー
●苺
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-13 10:43 | おべんとう

今日の おべんとう。

b0146445_13345923.jpg

週に1度の おべんとうの日。

運動会も終わり す~っかり気の抜けた私・・・(^^ゞ
お弁当の事も前夜、寝付くときに気づく始末・・・いかん いかん!!

本日のプチマクロビ弁当
☆玄米にこにこおにぎり
☆胡瓜とトマトのサラダ
☆卵焼き
☆季節野菜とグルテンバーガーのコロッケ
☆サツマイモの変わり衣天
☆全粒粉パスタのベジナポリタン風
☆頂きモノの無農薬梨

ここのところ おべんとうに卵焼きが入っている!?

そう、王子は最近、卵焼きが好きになったのです~ 
「卵・牛乳 別に食べなくてもイイよ~」・・・なんて言っていたら 好きになってしまうなんて
結局は 親から言われることに対しての反抗みたいなものだったのでしょうか

好きなものまで除外するのも 何だか変な話なので
普段は 進んで食べさせませんが お弁当には入れましょう~♪・・という
なんとも プチマクロビの域にも達していない そんな感じでしょうか♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-30 13:49 | おべんとう