Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:手作りスイーツ( 45 )

ティラミス ~♪

b0146445_225852.jpg

今日は お義姉さんがお泊まりしている我が家。

夕食後の危険な誘惑 「ワインとティラミスなど いかがでしょ」
ティラミスは おうちで作るのが1番美味しいので オススメです。

外は雨・・・ 
明日から2泊3日で お出かけの予定ですが どうなることやら。。

・・・
[PR]
by ikuko-works | 2011-06-10 23:05 | 手作りスイーツ

シフォンケーキ ~♪

b0146445_10182888.jpg

まさに焼きたてのところをパチリ!!

最近は 菜種油・豆乳・きび砂糖を使った↑このレシピにすっかり落ち着いています。
粉も無農薬の国産を使用。
甘さ控えめで しっとりとしたこのシフォンケーキを 王子はナゼか 「たまごパン」と
呼びます。。。
「たまごパン 美味しい~」・・・シフォンケーキなんですけど(^^ゞ
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-24 10:23 | 手作りスイーツ

かぼちゃタルト ~♪

b0146445_204226.jpg

北海道産の栗カボチャを使って 甘さひかえめの かぼちゃタルト~♪
とっても美味しくできました!!

義母のお友達とのお茶のお供にお出ししたら とても好評で嬉しかったです♪
また御来しくださいませ。
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-26 20:44 | 手作りスイーツ

林檎ジュレ ~♪

b0146445_15403685.jpg

貴重な無農薬の林檎たち。
身の部分を美味しく頂いて 残りの皮と芯でジュレを作りました。

キラキラ輝いて まるでルビーのよう・・・♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-10-17 15:42 | 手作りスイーツ

Dacquoise~♪

b0146445_14372249.jpg

ダックワーズ作りましたけど ちょっと納得いってないので

袋閉じのままで・・・(^^ゞ

もうこれ以上のアップは耐えきれないかも。。。
b0146445_21572589.jpg

まず 型を福岡に忘れてしまい 絞り袋で絞り出したのですが 

もう少し厚みを出さないと あの食感が出ていないなぁ・・・と。。

その他、反省点は多々ありますが 繰り返し作って取得せねば!!と思いつつ

↑今から子供の音楽教室のママ友さんたちへの手土産です。

がんばって もっと美味しく作れるようになるけん!! ・・・

の言葉を忘れずに。。。

↓は お姉さまから頂戴致しましたCLUB HARIE のバームクーヘン~♪

写真アップさせて頂きましたぁ~♪
b0146445_14421952.jpg

とっても美味しく頂きましたっ!! ありがとうございました♪

今度は ゆっくりお食事でもご一緒したいです~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-05-12 14:43 | 手作りスイーツ

いちごラスク~♪

b0146445_17483329.jpg

咳と発熱のため 幼稚園をお休みした王子のために~いちごラスク~

忘れ去られかけていたバケット(^_^;)も ちょっと可愛く大変身~♪

b0146445_17502949.jpg

た~っくさんある苺コンフィチュールとクリーム状に練った無塩バターを混ぜ合わせ

130度で 10分 焼いたバケットに苺クリームをヌリヌリ・・・

また130度で 5分焼いて お好みでグラニュー糖をふって 頂きます~♪

甘酸っぱいラスク♪ 美味しいですよ~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-30 17:54 | 手作りスイーツ

春色シフォンロール~♪

b0146445_12143436.jpg

シフォン生地をロールケーキにしてみました。

生クリームには我が家の愛おしい苺コンフィチュールちゃん達を た~っぷり入れて
ホイップしています。

・・・
私、個人的な意見としては

先日の そらママ。ロール の方が好みです。

やっぱシフォン生地は シフォンケーキとして この世に誕生させてあげたほうが

より美味しくなるんじゃないかな  。。。そんな気がします

・・・
巻きが下手すぎて話になりませんが(^^ゞ
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-14 12:18 | 手作りスイーツ
b0146445_1571498.jpg

お料理上手で情報通のお友達Mさんと携帯で話しているときに
教えてもらった苺大福~♪
超カンタンで美味しくて☆☆☆ 
今日も午前と午後に12コ作りました♪

b0146445_1510463.jpg

今日は王子、初の家庭訪問~♪
大好きなYUKI先生に お茶と一緒にお出ししましたよ☆

餡は こしあんの黒と白。
皮のグラニュー糖も試作の時より少し減らして あっさりとした甘さに調節しました。
何より苺のフレッシュさが たまりません~♪
Mさん ありがとうね♪

で・・・ジャムおばさんの話

いがらしろみさんに教えて頂いてからというもの 毎日のように作っている
苺コンフィチュール~♪
b0146445_1523721.jpg

作っては配り 作っては配り・・・
家族いわく「ジャムおばさん」だとか。。。

もっと可愛らしい呼び方に して頂けないでしょうか かなり不満ですけど私。
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-12 15:25 | 手作りスイーツ
b0146445_13144794.jpg

卵白を泡立てて 低温のオーブンで じ~っくりと焼いて作るヴァシュラン・グラッセ♪

簡単な様で ちょっとしたコツがあり・・・なかなか納得するものが出来ませんが

コレかなり美味しいんです♪

b0146445_13173560.jpg

ハチミツでマリネした苺と七分立ての生クリームを添えて頂きます~♪

春らしいスイーツでしょ~♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-07 13:19 | 手作りスイーツ

苺コンフィチュール~♪

b0146445_8534472.jpg

お気に入りのピスタチオ色のシャスールと苺の赤が いかにも春~♪・・・
と夜中に1人思いながらコンフィチュールを作る私。。。

4月2日 スリービーポッターズで いがらしろみさんのジャム教室に参加するので
ろみさんレシピで作ってみました♪

実際は どんな感じなのか いまから とても楽しみなんです♪

b0146445_857127.jpg

そろそろ 少しはマシな写真を撮らなきゃ・・・
・・と深夜のリビングで思う私。
[PR]
by ikuko-works | 2010-03-24 09:00 | 手作りスイーツ