Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:我が家のおもてなし( 8 )

おもてなし 6月 ~♪

b0146445_4135467.jpg
庭の菖蒲や紫陽花が 綺麗な季節となりました~♪
6月の週末 お友達を呼んで お食事会です。

b0146445_414155.jpg

今日は4人でディナータイム
お部屋は 菖蒲を見渡せる和室をチョイス~♪
写真は夕方のものですが 夜も花が綺麗に見えるようにライトアップしています。

b0146445_4161693.jpg

テーブルには 庭の紫陽花を飾って 紫をメインカラーにセッティング。

料理しながら 飲みながら しゃべりながら飲みながらノミナガラ 撮りながら・・・は 
不器用な私には やはり無理でありまして
写真は今回も前菜もののみ。。。おまけにブレブレやし 進歩ない私は夜の写真超苦手です(^^ゞ

次回は 是非ケータリングしちゃいましょうね~♪ 
[PR]
by ikuko-works | 2011-06-05 04:22 | 我が家のおもてなし

大人の雛祭り ~♪

b0146445_18143224.jpg

幼稚園つながりのママ友6人で 今日は~大人の雛祭り~ランチを・・・♪

テーブルセッティングを済ませ、ゆったりとした時間を過ごせる理由


そう、今日はイタリアンのシェフが すぐ後ろのキッチンでお料理をして下さるケータリングなんです~♪

b0146445_181936.jpg

ちなみの今日のテーブルセッティング
大人の雛祭りなので ランチマットはchilewichの黒で・・・
センターには庭に咲いていた水仙を飾り、ショットグラスに雛あられを。。。

そして なぜ、エッフェル塔のグラスなのかというと
先日、自立式電波塔としては世界一の高さとなった東京スカイツリーのニュースをヒントに
縁起の良い 世界一をかけて タワーグラスで乾杯です!

b0146445_1835207.jpg

☆アンティパスト
 パンツァネッラ
☆プリモ
 アサリのリゾット
☆プリモ
 季節の野菜のバーニャ風パスタ
☆セコンド
 雲仙豚リブの煮込み
☆ドルチェ
 安納芋のブリュレ

イタリアで修業をされ ホテルレストランでアンティパストやプリモピアットを担当されていた
先生のお料理は ☆☆☆
そんな美味しいお料理を、ゆっくり時間をかけて自宅で頂ける夢のような時間~♪

もちろん、先生が後かたずけまでして下さるという 至れり尽くせり~♪
この内容で 1人3000円 は嬉しすぎます♪

1度、こんな楽を覚えてしまうと もう後には戻れないかも・・・(^^ゞ
[PR]
by ikuko-works | 2011-03-03 19:33 | 我が家のおもてなし

煎茶会 ~♪

b0146445_310579.jpg

何日も前から準備を重ね、迎えた今年の煎茶会

b0146445_3121385.jpg

今年は我が家の茶室にて・・。
凛として動く義母は本当に素敵なのです。 

今年は家族みんなでハウステンボスで迎えたお正月~♪
そして この煎茶会も終了・・・ お義母さま 本当にお疲れ様でした!!
明日はケーキを焼きますから ゆっくり紅茶でも飲みましょうね~♪
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-10 03:21 | 我が家のおもてなし
b0146445_3251292.jpg

お義母さまのお友達6名・・・。
中には お薬との関係で食べられないものもあり。。。という 
私的には初の試みでしたが(・・;)

b0146445_334568.jpg

クリストフル・薩摩切子 そして プレートの力を借りて何とかかんとか乗り越えた感じです。

デザートプレートも好評だったのですが 前菜のみの写真だけで精いっぱいでした!!(汗)

まだまだ課題は山積みですが 毎日がお勉強です。
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-07 03:37 | 我が家のおもてなし

9月ランチ~♪

残暑厳しすぎる9月の土曜日・・(~_~;)
b0146445_182583.jpg

今日はMさん親子とKさん親子が遊びに来てくれました~♪

クーラーの効いた涼しい和室でプチマクロビランチ
☆ごぼうぎょうざ
☆ひじきの冷製パスタ
☆ソイかぼちゃスープ
☆トマトのハニーマリネ
☆ライ麦ベーグル
☆玄米コーヒー

b0146445_1831378.jpg

庭に咲いている花も ちょっと夏バテ気味ですが頑張ってくれました~♪

b0146445_18325198.jpg

Mさんから頂いた 素敵なブリザードフラワー☆ 大事に飾らせて頂きました。ありがとう!!

b0146445_1834657.jpg

また遊びに来て下さいね♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-09-04 18:35 | 我が家のおもてなし

Spring lunch party~♪

皆さま お久しぶりです♪ 
約1カ月ぶりのブログ更新(・・;) もうネタが たまりまくりですが(^^ゞ
ぼちぼち更新していきますので 気長に遊びに来て下さいませ♪
・・・
で 何してるの 最近??・・
実家の宮崎滞在を終え 福岡へ そして京都や長崎を転々と遊び暮らしておりました♪ ルン♪

で まずは お友達を招いての ランチパーティー~♪
b0146445_23305151.jpg

春色ランチです♪
この日は 友達と一緒に我が家でワイワイと楽しくお料理して 延々と夕方まで~♪
楽しい時間は アッという間ですね♪

b0146445_23364795.jpg

↑おもてなしサロンでは ありませんっ!!
素敵なエルメスお姉さまの福岡別宅にて催された~雛祭りパーティー~に お友達のMさんと お呼ばれして頂いたときのモノ~♪
お花と紅茶のサロンを経営されている と~っても素敵なマダム。
これからも宜しくお願い致します♪
・・・それにしても ウチのランチパーティーは思いっきり素人(^^ゞ
マダムは やはりホンモノですねぇ。。。

b0146445_23521849.jpg

せめてスイーツだけでも。。。と私が作ったヴァシュラン・グラッセ~♪
これも納得のいく出来ではなかったので またまたリベンジせねば!!
[PR]
by ikuko-works | 2010-03-17 23:45 | 我が家のおもてなし

Happy merry x`mas party~♪

b0146445_2347658.jpg

長い冬休み!?という名の福岡滞在から島原へ戻ってまいりましたので
今更っぽいですが クリスマスネタに お付き合い下さいませ♪

今年も我が家のクリスマスパーティーに遊びに来て下さった皆様♪ 色々とお気づかい頂きまして
本当に有難うございました。  
お粗末な おもてなしに お付き合い下さいまして心から感謝感謝です~♪


b0146445_23544467.jpg

今年は~大人のクリスマス~ということで 黒・白・シルバーを基調にコーディネート。
あえて 赤・緑・ゴールドなどのクリスマスカラーは封印して・・・。
その分、グラスやカトラリーなどの質を良くして (お料理は・・・・(・・;)) ちょっぴり豪華な雰囲気を
出そうと奮闘してみたのですが・・・ 

センスの良いエルメスお姉さま
からの素敵な贈り物 に助けられ♪ (キャンドルスタンドは お姉さま作なのです。。。写真が下手でゴメンナサイ)
b0146445_06792.jpg

とても楽しい時間を過ごすことができました♪

そう・・・尻切れトンボな私。。。
その後の料理の写真は全く撮る余裕無し(^^ゞ
これもまた 来年の課題です。
・・・最後まで きちんと・・・・できるかしら???

病み上がりの王子サンタです♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-12-29 00:14 | 我が家のおもてなし

Ikukoroomおもてなし~♪

夏の花火大会パーティーが子供の体調不良でドタキャン↴↴
皆さまにはご迷惑をかけてしまいましたっ↴
そこでリベンジ!!!
まず初回は友達カップルを招いて~秋のワインパーティー~♪
b0146445_21393072.jpg

照明を落として ろうそくの明かりのもと乾杯!!

b0146445_2271876.jpg

昨日、糸島まで買いに行ったライ麦パン♪ 我が家のチビ大人な王子も大好き♪
ワインに合いすぎて・・・本日の写真はココまで。。。これ以上の撮影は不可能でした(^^ゞ
・・・
一応、他の料理もしながら・・ワインを飲んで食べて飲んで・・食べて飲んで・・・

・・・私のダイエットどこ行ったん???
[PR]
by ikuko-works | 2009-10-07 21:50 | 我が家のおもてなし