Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:tea( 6 )

お茶の時間 ~♪

b0146445_146816.jpg

「お茶にしましょ~」 と義母から お呼び出し~♪
ホイホイ ルンルンでリビングに行くと 可愛らしい春の おまんじゅうとお抹茶が。。
もうすぐ お雛祭りなので 桃におめかしした なんとも可愛らしいお饅頭~♪
(3つは いけそうですが(^^ゞ 1個でガマン・・・)

b0146445_14102100.jpg

お茶碗も うぐいすとお詩が書いてあって 
もうすぐ春ですねぇ~♪
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-20 14:10 | tea

今日の紅茶 ~♪

b0146445_1214611.jpg

MARINA DE BOURBON の NOEL ~♪
12月のクリスマスシーズンに購入した 紅茶です。
甘酸っぱいストロベリーティーとフロマージュブランの甘~い香りに 一目ぼれで・・・というか
一鼻ぼれ???してしまいました♪

パッケージも秋のマロングラッセが黄色だったのに対して こちらはピンク~♪
いつものブルーとホワイトのマリン柄とは一味違った 何とも可愛らしい袋も気にいっています。

b0146445_122311.jpg

今日は久しぶりにヘレンドのティーカップで・・。
[PR]
by ikuko-works | 2011-02-04 12:03 | tea

若草~♪

b0146445_13181555.jpg

松江 彩雲堂の「若草」

春のもえる新緑を連想させる あざやかな色彩と求肥の柔かい口当たり

大好きな和菓子のひとつです。

明治以降 一旦途絶えてしまったこのお菓子 

古老やお茶人の方々から言い伝えを聞き、再製されたそうです。

感謝して頂きます~♪

おいひ♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-05-14 13:29 | tea

紅茶を楽しむ~♪

b0146445_19502992.jpg

ダージリン講座でt先生から頂いた~セカンドフラッシュ・グームティ~
復習も兼ねて 今日のtea timeは紅茶を頂きます。

なかなか先生のように優雅に煎れることは無理・絶対ムリですが・・・
丁寧に煎れることを心がけながらぁぁ・・・・と 傍から見ると滑稽に見えたでしょうけど
やはり きちんと(・・したつもり)煎れた紅茶は美味しい♪
本当に美味しい♪

紅茶を楽しむ・・・楽しめるようになりたいな♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-09-07 21:20 | tea
b0146445_20285448.jpg

3日に引き続きchikaさん宅にて紅茶レッスン♪
今日はクオリティーシーズンティーの煎れ方&飲み比べです。
b0146445_20293660.jpg

ダージリンにも色々あるんですね。
茶葉の違いは もちろん 色や味、そして煎れ方も それぞれ~♪
本当に勉強になります。

先日、復習の時に使用した茶葉も持参して再勉強!!
もちろん明日のtea timeには復習ですよ♪

b0146445_203013.jpg

復習やら勉強やらと言いながら やっぱり楽しいおしゃべりtea time♪
皆、同年代ということも あり色々な話に花が咲き~♪
chikaさんお手製のシフォンケーキも ふわっふわで おいしぃぃ♪ 本当にありがとうね!
t先生は それぞれに合うスイーツも準備して下さってました♪
とても参考になるお話ばかりで今後のtea timeに活かせそうです。

子供連れなので 最初は不安なレッスンでしたが参加して本当に良かった!!
以前,他のレッスンでご一緒したAさんともビックリの再会を果たせましたし
人と人との繋がりって不思議でとても素敵です♪

今回、自宅を提供してくださったChikaさん、そしてt先生、本当に有難うございました。
また冬に再会できることを とても楽しみにしています♪
t先生 お体お大事に~☆☆☆
[PR]
by ikuko-works | 2009-09-05 20:32 | tea
b0146445_1801778.jpg

美味しい紅茶が淹れられたらなぁ・・・
いつも そう思っていました♪ 
私にとって、念願の紅茶レッスン♪~アイスティー~編 
しかも、是非、お伺いしたかった素敵なchikaさん宅で~♪ 
素敵な皆さんと一緒に♪  

b0146445_188389.jpg

今までアイスティーは適当に!?水出ししか作ったことがなかった私。。。
ホットティも まともに煎れられないからオン・ザ・ロックスなんて とんでもないっ・・・と。
でも
茶葉の種類や丁寧な煎れ方を教えて頂いたので、teatimeやインドカレーの時に
楽しみたいと思います。

そして今日は、憧れのセパレートティーも教えて頂きました。
初体験はキャンブリックティー♪
はちみつの優しいお味のするアイスティーでした。
う~ん、紅茶、奥深し。。。

帰省中にレッスンをして頂いた先生には美味しいスイーツまで頂いて♪本当に有難うございました♪
また土曜日に♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-09-03 21:24 | tea