Happy Life を綴ってます ♪ 


by ikuko-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子教室( 10 )

b0146445_0525038.jpg

暑い夏、クーラーの効いた部屋で熱い紅茶と焼き菓子を・・・

実は けっこう こういうのが好きなのです♪ (エコに逆行していてゴメンナサイ)

長崎産の美味しい じゃがいももホットサラダに変身させて 
ちょっとした おもてなしランチもイイですね♪

b0146445_0555094.jpg


・・・
なぁ~んて涼しげな事を書いておりますが(^^ゞ
ココは 素敵なyurika先生のお宅なのであります

ご一緒させて頂いた お噂通りの素敵な美人3姉妹sanにも お会い出来て 
とっても楽しかったです~♪ 
次回は ぜひ お休みだった お姉さまにも お会いしたいですぅ~!!
今後とも 宜しくお願い致します。
[PR]
by ikuko-works | 2011-07-15 00:56 | お菓子教室
b0146445_8455824.jpg

おいしい おいしい 苺のショートケーキ ♪

手作りなら王子も食べてくれます 

家族中で1番、味を知っている王子なのであります!! (なんてね)
[PR]
by ikuko-works | 2011-05-25 08:47 | お菓子教室

OCTOBRE ~♪

b0146445_11323341.jpg

UIKOさんのスパイスレッスンで何度かご一緒させて頂いたKさんが主宰されている
素敵なお菓子教室OCTOBRE
↑はレッスン後のお楽しみ~♪ ランチの様子です。
カブのポタージュに お手製パンの美味しいこと!! 
そして 厚切りハムに少しスパイスを利かせたブルーベリージャムをつけて頂きます。
う~ん美味~♪
b0146445_113921.jpg

やっぱり この時期は ガトーショコラでしょう~♪
うちでも使用しているヴァローナのカカオ70パーセント 
でも配合を変えることで また新しい味に出会うことができ 良いお勉強をさせて頂きました。
とっても美味しかったです。
楽しかったぁ~♪

春からは新しくお料理教室も始められるそうで とても楽しみですね♪
[PR]
by ikuko-works | 2011-01-27 11:47 | お菓子教室

Comme la France~♪

b0146445_23401176.jpg

ビスキュイ生地を絞り出して作る ~ルーロー・フロマージュ~

軽い生地に優しい口当たりのチーズクリームが美味でございます~♪

↑は もちろん 美しい先生が作った 美しい見本♪

サントノーレの絞り模様が美しい~☆  

私とMさんも頑張りましたよ!! 写真はナイけど・・・(^^ゞ


そして そして お待ちかね~♪ 今月のテーブルコーディネート
b0146445_2347103.jpg

フレンチスタイルのホワイトとグリーンのアレンジメントに

ヨーロッパ各地で揃えられた可愛いフィギィアやカトラリーにナプキンリング

さぞかし素敵な会話が繰り広げられているのでしょう・・・

・・・今日はオススメの居酒屋の話で盛り上がっておりました♪ 

お教室の先生は もちろんですが 生徒さんたちも やはり美味しいものや

素敵なモノに鋭い嗅覚!?を持たれている方々ばかり!!

そんな楽しい おしゃべりもレッスンの楽しみのひとつですよね 
b0146445_2356424.jpg

[PR]
by ikuko-works | 2010-05-18 23:59 | お菓子教室

Comme la France~♪

以前から とても とても気になっていた Comme la France
福岡市 荒戸にある とても素敵なフランス菓子教室です
b0146445_21294125.jpg


b0146445_2130744.jpg

体験レッスンということで 中級クラスの皆さまと一緒に作った ダックワーズ~♪
プラリネの効いたクレーム・オ・ブールと生地のハーモニーが最高!!

b0146445_21324791.jpg

レッスンの後は 素敵なテーブルを囲んで 皆で試食をするのですが
そのコーディネートも本当に素晴らしくて~♪

今月のテーマは ~ポワソン・ダブリル~ 
プレートやカトラリー・そして小物に至るまで ほとんどフランスで買い付けされているそうで
とても素敵にコーディネートされていました。

お教室内で色々な雑貨を購入できるのも嬉しい楽しい~♪
また来月が とても楽しみです♪
[PR]
by ikuko-works | 2010-04-26 21:40 | お菓子教室
今日はクリスマスを目前にひかえて とても可愛らしいクリスマスのお菓子を教えて頂きました。
b0146445_23285366.jpg

シュークリームのクリスマスツリー~♪ にシュータルト♪
パーティーの お土産にピッタリ~♪

b0146445_23302359.jpg

3班、皆で作り上げた力作を ごらんあれ~♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-12-11 23:31 | お菓子教室
前回の講座で すっかり紅玉の魅力にとりつけれた私~♪
お取り寄せ1箱を消費し 2箱目を注文したほど(^^ゞです。。。
・・・
今日も どんな出会いがあるのか とても楽しみ♪

b0146445_2041027.jpg

3班、5人で仕上げた力作!?です~♪

講座も2回目になると 顔もお馴染みとなり和気あいあいと作業も進みます。
私はロールケーキの工程作業に・・・。
・・・バタークリームの厚みが均一では無かったものの 何とか丸く巻きこむことが出来ました♪
もちろん味も最高に美味しいカフェロール~♪
早速、手土産に作りたい気持ちです♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-10-28 20:11 | お菓子教室
川浪由里香先生によるお菓子教室。 
まだ王子が赤ちゃんだったころ パソコンの向こうにある先生のスイーツレッスンに いつの日か通いたい・・・そう思っていました。。。
そして、はやいもので 王子も3歳。 念願だったレッスンにも当選♪
心待ちにしていたレッスン開始です~♪
b0146445_21283740.jpg

☆MENU
■アップルパイ
■リンゴのジュレ
■ジャガイモと赤豆のマルシェ風スープ

そういえば 私 紅玉でアップルパイを作ったことがなかった!! 
何でも いいや~ん♪ なんて思っていた おバカな私。。。
そう 当たり前ですが 紅玉で作るアップルパイは甘みと酸味のバランスが と~っても良くて
美味しいのです♪
そして その紅玉の皮と芯を利用したジュレの美しさと美味しさに これまた驚き!!!
今の時期しか味わえない紅玉の魅力に改めて気付きました。 もちろん復習のために紅玉注文しましたよ~。
この美味しさを早く家族や友人に披露したくてウズウズしてる私です♪
[PR]
by ikuko-works | 2009-10-15 21:47 | お菓子教室
b0146445_13354614.jpg

昨日は フランス菓子教室~ペシェ・ミニョン に参加してきました♪
クリスマスのスペシャルレッスンから約半年ぶりの受講でしたが
相変わらず とても丁寧なレッスンは分かり易くて かなり勉強になります~♪

実は、毎回 ティータイムが とっても楽しみなんです♪
今回も美味しかった~♪♪♪
あまりにも美味しかったので息子にも食べさせたく お持ち帰りまで・・・!
もちろん大喜びで完食しましたよ~!!
ありがとうございました♪

b0146445_13435268.jpg

■Honey&Lemon chiffon cake
■Panna cotta
美味しそうでしょ~♪
これは 本日 おうちcafeでの1コマ。。。 大変おいしゅうございました!!
[PR]
by ikuko-works | 2009-07-10 13:51 | お菓子教室
b0146445_19362886.jpg

まだ  まだ粗削りですが(-_-;)
一生懸命、作りました♪  
シャンパンを たっ~ぷり使った大人味の ビュッシュ・ド・ノエルです☆

More
[PR]
by ikuko-works | 2008-12-06 20:01 | お菓子教室